腰が痛くならないキッチンの高さって何cm?

明日は協力業者会=あすなろ会の役員会がある事を今思い出した 明星光紀(あけぼしみつのり) です。お昼時間を利用しての開催なので、お弁当の手配も頼まれているんだった。。。

いつも見学会の時にお弁当をお願いしている和倉炊飯の常務さんにお願いしてみようっと♪たぶん、日曜祭日関係なしで働いてらっしゃるので、連絡つくでしょ(笑)

昨日は七尾市でご建築下さるK様の地鎮祭がありました。

K様、おめでとうございました♪

最後に神主さんが地鎮祭をする意味合いについての説明。

自然の地に人工物を作るので、何も悪いことが起きないように神様にお許しを乞う為であったり、工事の無事完成を願ってするものなんです。

との事。。。

そうなのーーーーーーー?!てっきり後者だけかと思ってました(汗)まぁ、神社によって解釈もまちまちなんでしょうけどね。これから前者の意味合いもしっかり伝えていこうと思います。

今日のブログはキッチンの高さについて。オーダーメードなら本当にご自身の使い易さにあった高さのものを作れますが、LIXIL、TOTO、クリナップ等で発売されている既製品の場合、大概

  • 80cm
  • 85cm
  • 90cm

の3パターンになります。では、どのような目安で高さを選べば良いのでしょうか?良かったら参考にして下さいねー。

キッチンの高さを選ぶ基準はコレ

「腰いたーーーーーーい」

毎日使うキッチンの高さが低いと常に前かがみの状態が続いて、こんな悲鳴を挙げたくなりますよね(汗)

腰が痛くなってくると共にイライラが募り「何でワタシばっかり洗い物をしなくちゃいけないの」と自然に腹が立つなんて事も。。。

おそらく、1日のうち、キッチンに立つ時間って2時間くらいあると思います。ですので、キッチンの高さは家事をされる方にとって、とっても大事なものなんです。

では、どんな高さが良いのでしょうか?答えはズバリ

身長÷2+5㎝
です。
LIXILのHPより引用
 
上にあげた3つの高さの基準以外にもメーカーさんや商品のグレードによっては、もっと細かいピッチで高さを選べたり、1cm単位でのオーダーメイドが出来たりしますので、是非ショールームで体験してから選んで下さいね。
 
百聞は一見にしかず
 
ですからね^^
 
さ、今日も一日頑張ります^^昼からはメロンをドッグランに連れて行きたいなー♡皆様も良い休日をお過ごし下さいませー。では!
 
 
 
 
 
タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ