オススメの太陽光発電システムはこれだ!

明日から世間は3連休。ありがたいのかどうかわからないけど、3連休なんて無縁な生活をしている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。お仕事を頂ける方々に感謝です。ありがたや〜ありがたや〜♪

ボクらは日中、会社で仕事をして、生計を立てていますが、自宅でも一生懸命小銭を稼いでくれる強い味方が欲しくありませんか?

カレはとっても働き者で、晴れた日はめっちゃ働きますし曇りの日でもそこそこ働いてくれます。

そうです。カレの名前は泰用高(たいようこう)さんです。

(※太陽光のことです(苦笑))

カレは色々な会社(メーカー)から派遣(発売)されて、それぞれのお宅の屋根等に住みつきます。(設置されます。)では、どの会社から派遣されてくるカレが優秀なのか?ボクの私見をたっぷり交えた商品紹介をきょうのブログでしたいと思います♪

優秀な泰用高はカレだ!

うーん。ちょっと、物語をつくるのに疲れてきたので、普通に太陽光って書きますね(笑)

太陽光神話がやや崩壊しそうな今日この頃。(買取単価が年々下がってきていて、大容量の電気を生み出す設備を設置する人への縛りも出てきましたので。。。)

それでもまだまだ人気のある商品であるのは間違いありません。シティハウスだけでなく、七尾は新築時に太陽光を設置する割合は低い方なのですが、ボクがお客様から問い合わせを頂いた時にはこのメーカーさんの太陽光発電システムをオススメしています。

o0150021213140996278

はい。LIXILさんの太陽光発電システム

何でLIXILの商品がオススメなのかというと

  1. お値段的に魅力的
  2. 国内最大手メーカーなので、安心
  3. ボクらがお付き合いしている会社の中で良い関係性が築けている会社さんなので、アフターメンテナンスが安心
  4. 曇りでもしっかり発電する

こんな感じです。上の中で採用するのに決定的な要素はやっぱり3番ですよね♪

実際、ボクのお客様では、七尾市小丸山台 N様邸、羽咋市中央町 M様邸、羽咋郡志賀町 H様邸でご採用いただいてます。

o0800045012690062525

七尾市小丸山台 N様邸(H25年9月)

o0800045012829664180

羽咋市中央町 M様邸(H26年2月)

o0800045013141007607

羽咋郡志賀町 H様邸(H26年8月)

また別の機会で紹介しますが、以前は、ゼロエネルギー住宅をご建築下さった 羽咋市M様 のお宅に毎月電気料金等の収集にお伺いして、収集してきたデータをLIXILさんへ報告していました。(ゼロ・エネルギー住宅は1年間の光熱費の実績を国に報告する義務があるので、その書類作成の為です)

LIXILさんも数多くの会社さんからデータを集めて自社の高気密高断熱工法 スーパーウォール工法(SW工法) の優位性を数字で検証する目的を兼ねている訳なのですが、そのデータ収集の一貫で M様邸太陽光発電システムの発電状況を教えてくれます。(M様邸はSW工法でご建築頂きました♪)

※SW工法については コチラ ← クリックするとページが飛びます。

で、LIXILの担当者さんから送られたきた発電状況についてのメールはこんな感じです。(転載です)

 データ収集を8ヶ月で、年間予想発電量を上回りました! 
 ⇒LIXILソーラーは充分発電します。
8月は異常気象で、発電しませんでしたが・・・
この実績値が、見込み客様へのセールストークにもなります。

  8ヶ月の自給率は169.5%。
  沢山発電しているだけでなく、家で使うエネルギーが少ない、
  つまりSW工法で家の性能が良いという証です。
  これから暖房の季節に入り、エネルギーは沢山使いますが、
  年間でゼロエネを目指せる進捗です。
  ちなみに光熱費0円以下日数:219日/245日
  ゼロエネ日数:196日/245日
  です。

明星社長へ
ブログネタにいかがでしょうか??

ここまで。

ね?なんとなく担当者さんの興奮が伝わってきますよね(ご丁寧にボクのブログネタの事まで心配してくれているし(笑)) 

補足説明すると、国から補助金をもらってゼロエネルギー住宅を建築するのに(太陽光発電システムの)年間予想発電量の資料を添付して申請するんです。その年間予想がわずか8ヶ月で達成しちゃいましたよーーー!!という事なのです。
だから、LIXILソーラーは発電する と言っている訳。
(ちなみに太陽光の液晶パネルの性能が悪いと発電効率が悪くなって、思うように発電しない事もあります)
文章後半には光熱費が0円というに衝撃的な実績も書かれていますし、説得力ありますよね・・・。

こういった目に見えた実績があるので、LIXILさんの太陽光をオススメしている訳です。

でも、冒頭に書いたように、これから売電収入はかなり厳しくなってくると思います。ですので、これからは電力会社へ売る為の太陽光発電システムじゃなくて、自家利用のための太陽光発電システムという位置づけで採用するの検討するのも良いかもしれませんね。

最後に・・・・

 

 

 

シティハウスは後付けの太陽光発電システム設置工事も承っています!!!

 

 

興味のある方はお問い合わせ下さいね♪

では。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ