太陽光発電システムってまだ設置する価値あるの?

昨日はかつて経営について一緒に勉強した仲間との同窓会に行ってきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。他人の喜ぶ顔を見るのが好きで、こういう会合とかでは自分で幹事を買ってでて仕切るタイプです。(でも、依存されすぎると面倒くさくなるという、厄介者でもあったりします。)

あ、単に自分が美味しいものを飲み食いしたいだけというのはナイショです。

2016-07-05 19.04.08-2

昨日集まった仲間と

面白かったな~。また半年後くらいに企画しようっと♪さて、昨日の日中、某金融機関の方とお話をしている時に太陽光発電システムの質問をされました。今日はその質問とボクの回答(私見)についてご紹介します。

太陽光発電システム(以下:太陽光)ってまだ設置する価値あるの?

と設置に二の足を踏んでいる方はぜひお読みくださいませ~。

まだ設置するメリットはあるのか?

某金融機関の方からの質問は以下の3点

  1. 売電単価が下がっている今、設置してもペイできるのか?
  2. 入居後に設置する場合、ローンを組んでまでする人はいるのか?
  3. 新築時に設置する人は多いのか少ないのか?

です。あ、シティハウスで1番太陽光を売っているのってボクです。(まだたった3件だけどね(笑))

それに対してのボクの答え。まったく勉強もしていないので、あくまで参考程度にしてくださいね(苦笑)

1.売電単価が下がっている今、設置してもペイできるのか?

多分出来ません。でも、昔に比べるとパネル自体の発電効率はめっちゃ良くなっています。でも、単価が下がっていても、発電量が増えるので、収入に関してはある程度カバーできるんじゃないかな?と思います。それよりも大事なのは今後です。

これから先、電力会社が太陽光で発電した電気は買いません!というかも知れません。(すでに一部の電力会社ではそんな動きも出てきていますけどね※住宅は10kw以下の容量なら大丈夫みたいっす)

その時は、売るだけじゃなくて、自宅の電気として使う事が出来るのが太陽光の良いところの一つなので、まだ設置する価値は充分あると思います。

2.入居後に設置する場合、ローンを組んでまでする人はいるのか?

ボクが担当したお客様で思い当たるのは1軒おられます。(他社さんで設置)その方は銀行さんのローンではなく、信販会社のローンを組んでいました。自動車ローンとかも銀行さんとかだと手続きは面倒だけど、信販系は簡単なので、ハードルが低いのかもしれませんね。

ちなみに、後から設置する場合、太陽光は住宅ローンが組める商品には該当しないので、金利が高めのフリーローンでの取り扱いになるところが多いようです。

設置をご検討されている方はご注意くださいね。

3.新築時に設置する人は多いのか少ないのか?

世間一般的にはかなり増えてきていると思いますが、シティハウスのお客様では少ないです。ボクは最初に提案はしますが、ご予算の関係やそもそも不要かなとご判断される方が多いので、採用されるケースは少ないです。

でも、設置させてもらった3軒のお客様に聞くと評判は上々です。かなり発電&売電しているみたいです♪

生活シーンごとの動線をしっかり考えた家

FireShot Screen Capture #006 - '施工例一覧__七尾市・中能登町で新築、リフォームを手掛けるシティハウス産業' - www_cityhouse_jp_e67_ht

3軒のうちの1軒の施工事例です。このお宅も含めてボクが採用してもらっているのは LIXILソーラー です。めっちゃ発電しますよ!マジで。ボクも自宅に設置する事があれば LIXIL を設置します。まぁ今の家は太陽光を設置するのに適した屋根ではない(方位や形状)ので、設置する事はないと思いますが。。。

2014-03-15 14.21.35

3軒のうちの1軒、羽咋市M様邸です♪

まとめ

という訳でまとめです。

  • 太陽光はまだ設置するメリットはあると思います。特に銀行に普通預金で置いておくくらいだったら、太陽光に投資するのも一つの手です。(金利の面で考えたら、%が全然違いますもんね。まぁリスクもありますけどね(汗))
  • 後付けでローンを組むよりは興味があれば新築時に設置した方がメリットは大きいと思います(金利の関係)。
  • どこのメーカーも似たような感じでどこを選んだら良いか分からない方はLIXILソーラーをオススメします。
  • 太陽光も有益ですけど、家自体の断熱性能を高めるのも大事です。機械にお金を使うのであれば、家の断熱性能(断熱材・窓等)の向上にお金を使いましょう。

こんな感じです。設置に関して、「お前がブログで言ってたようなメリットないやんけーーーー」というお叱りに責任はもてませんが、良かったら参考にしてくださいね~。

最近、仕事落ち着いているな~って余裕かましていたら、また忙しくなってきたので仕事しようっと♪

では!

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ