自分の言動は良いも悪いも仕舞いには自分の身に降りかかってきます

インフルエンザ流行警報が発令された石川県。今のところの感染者はA型が多いようです。我が家の次男は受験生の為、先駆けて予防接種をしてきましたが、昨日は長男と一緒に予防接種を受けてきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

5name

石川県のキャラクター うつしまセンジャー

ナニコレーーーーーーー。ウケるーーーー!やってんな!石川県やってんな!(笑)

あ、期せずしてこんな画像が検索でヒットしたので、思わず興奮してしまいました。すみません。。。

一昨日、橋下元大阪市長と羽鳥アナウンサーのTV番組を見ていて、「あ、ボクの考えってアメリカっぽいんだ・・・」と思った事がありました。皆さんはどっちのお考えに賛同しますか?よろしければお読みくださいませ~♪

最後はやはり自己責任です

えーと、ボクの考えている事なんて興味ない方が多いと思いますが、取引業者さんはボクってこんな人間なんです。って知っておいた方が良いので、出来れば読むことをオススメします(笑)

って読む人なんていなでしょうけどね(笑)

一昨日のTV番組でやっていた内容はこんな感じでした。

取引先との大事な会議の資料の作成を任せた社員が当日いきなり風邪で休みます。と連絡してきた。

熱は37.5℃、資料は未作成。

アナタは出勤させますか?休ませますか?

日本人は出勤させる方が多く、アメリカ人は休ませる方が多いみたいな感じだったかな?

で、ボクは迷わず 休ませる を選択しました。何でかというと、熱が高い低いの問題じゃなく、その人の(仕事に対する)意識の低さや他人への迷惑をまったく考えない自分勝手さがその人の言動に現れると思うし、そんな言動見たら、「あ、この人はこんな人なんだな・・・」って判断してしまうからです。

うん、人間味がないですよね(苦笑)自分でもそう思います。

それに対して「出勤させて、注意したり、資料作成をさせた方がその人の為になる」とおっしゃるコメンテーターの方もいました。ふむ。それも一理あります。たしかにその方が人情味もあって、強い会社が作れそうな気がします。

でもね、そんな意識の低い人に無理やり仕事させても、お客様のためにもならないし、自社にとってもマイナスだと思っちゃうんですよね~。多分、それくらいのパフォーマンスしか出せないでしょうしね(苦笑)

たとえば、ボクが業者さんに「こんなん出来る?」「こんな商品ある?」って質問したときに「無理です」「ありません」って即答されるとちょっとムッとしちゃう事がたまにあります。

9177e1832b93eab273c15c7adc805f82_s

安易にNoって言う人たまにいますよね

その時にボクはこう思うんです。

アナタ何にも調べもしないのに即答するの?

って。

で、反骨精神むき出しで 出来ない と言われた事については、熟考して「こんなんどう?あんなんどう?」と提案したり、 ない と言われたものについて、ネットで検索したりします。するとね、意外と方法や商品ってあるんですよ。(もちろん、どうしようもない事もありますけどね)

その時のしてやったり感は結構あるし、即答で否定した人についてはボクの評価は下がります。うん、仕方ないよね。そう発言した自分の責任だもの。。。

対お客様に対してもその考えは変わりません。よほどの事がないと即答でNO!とは言いませんし(明らかに出来ない、無いものは即答ではなく、やんわりとNoをお伝えします。。。)、もしかしたら出来るかも・・・あるかも・・・って思ったら、その場でネット検索するか、宿題として預からせて頂きます。

で、何を言いたいのかというと、自分の価値観や判断でのNoを相手に押し付けるのではなく、もっとお客様の為を思って、お客様の不安や不満を取り除けるような考え方、物事の捉え方をしないと、これからのビジネスでは必要とされなくなるんじゃないかな~って事です。

どんな商売でも対人(たいひと)ですので、自分の都合ばかりでなく、相手の心情をしっかり考えて、気遣い出来るようにならないとダメって事です。

自分の言動は巡りめぐって自分に跳ね返ってきますから、言動には気をつけねば。はい。全ては自己責任っす。

まぁそんな偉そうな事を言いながら、ボクもスタッフにNo!と言ってるかもしれませんね(苦笑)いや、多分言ってます(汗)うん、気をつけよう。

そんな事をふと思った2016年11月最後の朝でした。

さ、今日は来月着工予定の志賀町K様邸の建築図面を作成します。今日も頑張ります♪では!

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ