体は正直だなと思った3週ぶりのランニング

今日の午前中はお休みを頂いた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。基本的に何か用事ややりたい事がないと休まないし、丸々一日休む事は最近では少なくなってきました。子供の部活とかは一日がかりの用事だったので、よく休んでいたのですが、ボクのしたい事と言ったら

  • サウナ
  • ランニング

の二択なので、ほぼ半日で用事が済んでしまうんですよね~。笑

今日のしたかった事はランニングです。走らないと!と思いながら気づけば3週間くらい走ってませんでした。その間に何をしていたのかというといわずと知れたサウナ一択。

そりゃ、走力落ちるわ!と思い知らされた今日のランニングだったのですが、ランニングの前はロンちゃんのお散歩に行ってきました。

ゆっくりとお散歩を堪能する愛犬ロン。目の位置が分からないので、相変わらず写真映えしませんが、頭頂部のお印は可愛い♡

メロンの時もそうだったのですが、散歩のあとに予定を立てるとなかなか家に帰らず、ゆっくりお散歩する傾向があります。逆に今日は時間あるし、ゆっくりどうぞ。という時に限ってすぐに帰ってきたりとか。。。あれってなんなんでしょうね?笑

お散歩という重大任務を終えて、ランニングウェアに着替えて颯爽と走り出しましたが、序盤からペースは上がらず。。。

本当は18kmくらい走ろうと思っていたのですが、途中で会社に行く用事が出来たので16kmコースに変更しました。

城山インターチェンジからの眺め。ここまではまだ順調でした。

8kmくらいに差し掛かると左膝に違和感が発生しました。えぇ、腸頸靭帯炎です。今までフルとかハーフ走ってもここまで痛くなる事は滅多になかったので、靭帯をサポートする筋力が衰えていたんでしょうね~。

10km地点付近。この時点で完全にペースダウン。近くの現場に行って、堀下に家まで送ってもらおうかと思いながら走ってました。笑

堀下に自宅まで送ってもらうという誘惑は断ち切り、なんとか自宅付近まで到着。18kmの予定が16kmになって、足が痛くなったので結局13kmで終わっちゃいました。しょぼーーーーー!!!

 

 

このままだと来年4月の加賀温泉郷マラソンではヤバイ事になります。これからもサウナと晩酌の誘惑に負けそうな日々が続きますが、なんとか短い距離から走りこみ、徐々に走力を戻していかないとな~と思った今日のランニングだったのでした。

午後からは会議やら検査やら諸々の用事を済ませてブログを書いたらもうこんな時間(17時)。皆様、今日も一日お疲れ様でした~。ボクはもう少し頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ