目指せ鉄人!能登和倉万葉の里マラソン2017

寒くなると体力的に走るのがラクになります。最近はダイエットを踏まえて、ちょっと走る回数が増えてきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

数年前に走り始めた時は毎日最低6kmくらい走ってて、その時のミニマム体重が62kgくらい。今は65~66kgなので、明らかに運動量が減っているのが分かりますよね(苦笑)

数年前に走りはじめた目的はダイエットです。しかも、年明け早々の1月2日に超思いつきで走り始めました(笑)

走り始めた時、どれだけのペースで走ってよいのか?若いときの感覚と実際の体の運動機能のギャップが大きすぎて、最初は2km走るのにもヒーヒー言ってました。

dsc01772

7年前に長男(当時小学5年生)と一緒に参加した親子マラソン(1.4km)のゴール後にパチリと1枚。マジで死ぬかと思いました(笑)親子一緒でないとゴールラインを超える事が出来ない決まりになっていて、長男はボクのはるか前方を走っていたので、ゴール前でボクを待っていました(汗)

あの時ほど親の威厳が崩れた事はなかったな・・・(笑)

あ、話は戻りますが、ダイエット目的で始めたランニングも毎日走り続けていると、何か張り合いがなくては面白くない!と思えるくらいの走力がついてきました。そして、ついにレースに参加する事に。。。

始めは地元のとじま開催のハーフマラソンに参加。(1番練習していた時期だったので、完走タイムは過去出場した中で1番早かったです。)ここでも死ぬような思いをしたので、「さすがにフル(42.195km)は無理だな・・・とゴール後に思っていたのですが、、翌年には初のフルマラソンにエントリー。やっぱりボクってMなのかな?(笑)

それから県内開催のフルマラソンは極力参加するようになりました。(ただし、加賀温泉郷マラソンは高校野球春季大会と時期が重なるので、毎年見送り)

それが去年から県内3大会(金沢・能登和倉・加賀)に参加して完走すると鉄人の称号(賞状と地域の特産品らしいです)をもらえるようになりました。欲しい・・・この称号ほしい・・・。※称号は当たりません(笑)

先月金沢マラソンに参加したので、あとは能登和倉と加賀を制すのみ!しかし!能登和倉の日は私用とバッティングしてしまった事が判明(汗)今回は無理かな~と半ば諦めていた頃に吉報が飛び込んできました。

私用は夜になったとの事♪

ラッキーーーーー!!!という訳ですぐさまエントリー完了。あとは出走の日に向けて練習するのみです。ちなみに加賀は来年長男の高校野球が最後の年になるので、来年も見送ると思います。鉄人の称号は再来年に持ち越しですね^^

mx-3110fn_20161126_172329_001

もうすぐ申し込み締め切りです!是非一緒に走りましょう♪

そんな訳で今日は日曜日だしトレーニング頑張ります!

2016-11-27-10-28-20

って雨じゃん!ダメじゃん!練習できないじゃん!

事務所行って仕事しよ・・・・・

では。。。

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ