自分の信念を曲げずに経営にあたります

気付けば昨日は今年5回目の支払日。大きなトラブルもなく無事に終える事が出来ました。どうも経営者である以上、「社員へのお給料や協力業者さんへの支払いは絶対期日に行う!」と心に決めている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

だいぶ昔の話ですが、ボクがお金の管理をし始めたころ、金融機関から調達した支払い不足分の入金を支払日当日にした事がありました。

当然ですが、入金処理が為されなければ支払い手続きも行われないわけで、その当時お付き合いしていた業者さんが朝一に記帳しにいった際に通帳に書き込まれるはずの金額がなく、「お金が入ってない!」と電話がかかってきた事がありました(汗)

後から人に聞くと、朝一で確認しにいって「入ってない」と電話をしてくる方が珍しいと知りましたが、当時はそんな事を知る由もなく、申し訳ない事したな〜と反省したのでした。

なんか懐かしいな〜。

でも、それをきっかけに銀行さんのお世話になる時は支払日の前日に入金してもらうようなりました。その方が要らぬトラブルも回避できますもんね。

話は戻りますが、「当時付き合いしていた」と書いたのは、現在は残念ながらお付き合いしていていないからです。ほら、代替わりをすると業者さんも変わるっていいますよね。まさにそんな感じです。

社長の考え方が変われば会社の方向性も変わるし、ましてやボクが入社する前から先代についてきた方々なので、思うところも沢山あったのだと思います。

そんな時、「あれー?ボクの考え方が悪いのかな?」なんて思う事は。。。。ありません!笑

自分なりの信念があっての言動だし、やはり自分の意図しない言動をする方々とは良い仕事ができないんじゃないかな~と思うので。あ、別に自分の帝国をつくろうとか、そんな事は全く思っていませんよ。笑

協力業者さんとは持ちつ持たれつの関係だし、助け合いながらも時には厳しく、そしてお互いを高められれば良いんじゃないかな~と考えています。

今は良い仲間に恵まれて感謝感謝です。(昨年のお客様感謝祭にて)

大事な信念は曲げませんが、考え方や行動は時に修正が必要です。これからも近江商人の三方(お客様、シティハウス、協力業者さん)良しが実現できるように頑張ります。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ