やっぱり人の繋がり・関係性は大事です

今日は5のつく日!5のつく日といえばゴーゴーカレーの無料トッピング券配布の日です。でも、昨日のランチは外食して多量のカロリーを摂取したので、今日は節食しようと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。うん。好きなモノばかり食べていたら、どんどんお腹周りが大きくなりますからね(汗)

昨日のランチ(二郎インスパイアの 神やぐら らーめん680円野菜増し、あぶら普通、にんにく無し)です。

実はこのらーめんにありつく前にとんでもない事件がおきました!今日のブログはその事件についてです。いやー、やっぱり人間関係って大事ですね♪どーぞー。

すみません。。。お金貸して下さい。

昨日は七尾市内で建築させてもらったお客様宅の工事完了検査を依頼しに金沢へ行く予定にしていました。愛車ヴェゼルのガソリン残量が金沢往復するのには心許なかったので、ガソリンスタンドで給油したり、ブログを更新したり、メロンちゃんを病院に連れて行ったりと出発予定の10時までにはやや予定が詰まってました。

午後からゆっくり申請しにいけばよかったのですが、午後からは県庁付近で新しい補助金制度の説明会があったので、どうしても申請は午前中に申請を済ませたかったという事もあり、やや予定を詰め込み過ぎたようです。

ところが!もろもろの用事を済ませると、10時まで小1時間余裕が出来たので、「あれ?意外と全ての用事があっさり終わったな・・・」と余裕をかまして事務所で間取りを考えていました。

ここがボクの悪いところで、とりかかると途中で止めれなくなるので、間取り検討をまだ出来るまだ出来る!とギリギリまでして、いよいよ出ないと間に合わない!という時間になって慌てて会社を出て行きました(汗)

道中は順調そのもの。兼六園下にある検査機関の事務所に到着して、いざ車を降りるのに申請書類を入れたファイルと財布等が入った鞄を脇に抱えようとしたその瞬間に事件は起きました!!!

っ!鞄がない!

そうです。もろもろの用事を済ませて事務所に戻ったときに鞄を車の中に置いておいたつもりがご丁寧に事務所の中に持って帰ってしまったんです。(書類のファイルは車の中に置きっぱなしでした。)

どれだけ探しても無いものはない。

マジかよっ!七尾からココまで1時間ちょっとかかるし、午後から説明会あるし、明日また来るなんて面倒この上ない(汗)どうしよう・・・

と3分くらい悩んだ挙句、1人の人に電話しました。

はい。七尾市出身の検査機関の職員さんです。

「すみません。。。大変恥ずかしい話なのですが、もしダメなら仕方ないのですが、鞄を忘れてしまったので、お金を貸してもらえないでしょうか???」

前代未聞の失態で顔がカーーーーーっと赤くなるのが自分でも分かりました。もう、めっちゃ恥ずかしい!でも、職員さんは「いいよ!今どこにおらん?(事務所へ)入ってきまっし。」とおっしゃってくれました^^

泣ける!ありがたすぎて泣ける!

という訳で、ありがたくお金をお借りして無事に申請完了。改めて思ったのは、どんな人に対しても横柄にならず、良い人間関係を継続して維持していかなくてはいけないな。って事です。だって、人間関係が良好でボクの事を信用してくれなかったら、お金貸してくれませんもんね。

あ、もちろん、検査機関の他の職人さんからはボクのマヌケッぷりを笑われましたのはナイショでなく、ホントの話です(笑)

5126a2ceae7e681dfb4954ee68b9f427_s

お客様や協力業者さんだけでなく、全ての人に謙虚さを忘れずに接するのが成功する秘訣です^^

そんな事を改めて感じた2016初冬の昼下がりでした。

さ、今日は昨日書類を提出してきたお宅の社内完成検査があります。今日も頑張ります♪では!

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ