顧客名簿は宝庫なり

予定のない月曜日は何故か余裕があるように感じ、「あれもしよう。これもしよう。」と意気込むのですが、すぐに予定がドンドン入ってきて、やろうと思った事のほとんどが手付かず状態になる事が多い 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今日の予定はないけど、今週も忙しくなるんだろうな^^

既存のお客様を死ぬほど大事にしなさい

ボクが販促方法や人としての考え方について師事している先生の言葉に上のタイトルのようなものがあります。藤村先生についてはコチラをご覧下さい。

エクスマ  ← クリックするとHPに飛びます

特に藤村先生のブログは経営者の方のみならず、会社員の方にもオススメですし、毎朝FBに投稿するお告げ?(笑)もとっても勉強になるので、FBされている方はフォローしてみるのも良いかもしれません。

あ、あまりオススメすると宗教と思われてもアレですので、ご興味のある方はどうぞ。

ボクのブログでも何回か書いているのですが、基本的に既存のお客様を大事にする事を忘れないように経営に当たっています。まだまだ至らない点は多々ありますがね。。。

あ、何でも無償で修理対応するとかそんな意味での大事に・・・という事ではなく、お客様が困ったときに迅速に対応したり、入居後のお客様の生活に役立てるような情報を提供したり、お客様と仲良いままの関係を維持する。という点での大事にするって事です。

そんな事を言っておきながら、日々の業務に追われて顧客名簿の管理が全然出来ていません。という訳で、ちょっと時間が空いた今日、顧客名簿の管理をしています。これがあるととっても便利♪

fireshot-screen-capture-063-%e5%bf%ab%e5%82%91%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%82%a2%e3%83%a0-www_k2p-homes_com_k2p_cons

顧客名簿はLIXILさんのモノを使っています^^

わざわざ過去の工事台帳を引っ張りだしたりしなくても

  • お客様の住所・電話番号(ボクが担当したお客様は分かるけど、スタッフが担当した人は分かりませんので)
  • いつお引渡しをしたか
  • 過去にどんなメンテナンスをしているか ← これがすぐ分かるのが1番デカイ

等がすぐに分かるからです。実は今イジっている顧客名簿の他に

  • ニュースレター用名簿
  • 定期点検用名簿

があります。本当はまとめられると良いんですけどね。

江戸時代の商人は火事がおきた時、真っ先に顧客名簿を持って逃げたといいます。もう何百年も前から 以前にお世話になった人(OB客)を大事にしなさい っていう教訓があるって事です。

これからの時代、新規客ばかり追い求めていると、いづれ行き詰る可能性が高いと思っています。ですので、OBのお客様を大事にして、OBのお客様に助けてもらいながら、地域密着タイプの住宅メーカーだからこそ出来る人と人のお付き合い営業でこれからも頑張ります。

そんな事を思いながら、地道に顧客名簿整理を頑張ります。

では!

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ