迷った時のボクの判断基準はコレ

最近、正月太りというか普通に体重がリバウンドしてきている事に対して危機感を感じている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。マジでヤバいです(汗)ボクの最近の体重は62kg台。運動した後は60kg台に突入するなんて事もザラにあったのですが、最近は常に63kg台なんです。マジかーーーーー!!

外の天気は思わしくないので、ランニングも出来ません。(基本、室内ランはあまり好きではないので)という訳で、今夜から食事制限を頑張ろうと思います♪

今日は午後一番で今年一発目の社内ミーティングがありました。小さい会社なので、今年の経営方針発表なんて立派な事はしませんが、昨年同様、また先日このブログで書いたような感じで一年間やっていきたいな〜って思います。という事を伝えました。

今年も目指すところはココです

ちゃんと伝えられていたらいいな♪今日のブログは常々思っている事シリーズです。良かったらお読み下さいませー。

動機善なりか、私心なかりしか。です。

自他共に認めるお勉強が好きなボク。以前は自社の売上げを伸ばす為にセミナーを受講したり、自分の意識を高める為に本を読み漁る等をしていましたが、最近では少しでも周りの人の役に立てるような人間になれるようにSNSを通じてお勉強をしている感じです。

それでも、まだ人間的にはまだまだ未熟なところが沢山あります。うん、もっと良い人間にならないとね♪

こんなボクですが、お仕事をしている上で物事の判断に迷う時ってめっちゃあります。そんな時にまず第一に考えるのがお客様の事です。その次に協力業者さんであったり、スタッフの事と続きます。

優柔不断なボクですが、立場が人をつくるとは良く言うように、比較的パッパと判断出来るようになりました。

京セラの稲盛さんの言葉で大見出しに書いた言葉があります。稲盛さんのように立派な思想ではありませんが、ボクが物事の判断をする時に思い浮かべるのは、「その判断は自分(自社)のエゴや都合をお客様に押し付けていないか?」という事です。押し付けてると思えばNoだし、しっかりお客様の事を考えてると思えばYesな訳です。

実は、この手の判断を迫られる事態がこのブログを書き始めたとき(AM9時前)に起きました。

明日予定されている中能登町A様邸の上棟を決行するかどうかです。というのも、週末にかけて荒天が予想されるからです。最初は「現場監督に判断を任せるよ。」と言っていたのですが、やはりお客様の事を考えるとどうしても延期したくなってしまいました(汗)

  • 一生に一回の買い物なのにあえて天気の悪い日に建てるのも・・・
  • 何か家で不都合があった時に「やっぱり、あんな日に建てるから!」と第三者に思われたり、言われるのも可哀想
  • 明日強行する事も出来るけど、それって自社の都合だよね

そんな考えが頭の中が埋まったからです。もちろん、A様にも報告してから延期を決定しました。A様(奥様)からも「心配していたので、良かったです〜。安全な日に作業して下さいね♪」とのメッセージももらいました。

うん、やっぱり延期して良かった。もしかしたら、天気予報が大幅に外れて、明日は天気が持つかもしれません。でも、今日1日でもお客様の不安を解消出来たのであれば、良い判断だったんじゃないかな〜。って思います。

今日は正解だったと思います♪

ボクの一存で延期を決めたので、広崎と前田大工さんには迷惑をかけました。す、すみませんっ!でも、この決断は正解だったと思える日がくるだろうし、これからも延期は往々にあると思います(笑)

えぇ、お客様ファーストですからね♪

そんな訳でこれからもそんな判断基準でお仕事をしていこうと思います。よろしくどーぞー。さ、今日も1日頑張ります。では!

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ