自発的な行動はとっても嬉しい

オリンピックをテレビで見ながら寝落ちした今朝。パっと目覚めたら画面には女子柔道57kg級で松本薫選手が登場してきてました。決勝かな?と思いながらみていると、どうやら3位決定戦の様子。ありゃー負けちゃったのか(TДT)とちょっと残念でしたが、3位決定戦では見事に勝利♪金メダルが欲しかっただろうけど、銅メダルも立派です!って選手を本当に尊敬している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

20160809-OYT1I50006-N

松本薫選手(YOMIURI ONLINEより引用)

数日前のテレビで、先に柔道の試合を終えた日本選手が「銅メダルで本当に申し訳ない」みたいな発言をされていました。おそらく、これまで支えてくれた家族や仲間、コーチや監督、期待して応援してくれた日本国民に向けての言葉だったと思うのですが、そんな言葉言わなくてもいいのに・・・銅でも立派だし、胸を張って帰ってきて欲しいなぁと思いながらテレビをみていました。

だって、これまで積み重ねてきた努力はハンパないものだったでしょうからね。心無い人は批判とかするかもしれませんが、マジで立派です。競技を終えた選手の皆さん、お疲れ様でした!

で、その後の男子体操団体もスゲー感動しました。普通に演技できれば金メダル間違いなしというプレッシャーのもとで、良くあれだけの練習通りの演技が出来るもんだよね~って感心しながらテレビに釘付けになっていました。

pimg_6925_1_1

マジですごかった!お疲れ様でした!(日本オリンピック委員会のHPより引用)

もうね、選手の演技が終わる(鉄棒等の着地)毎に1人でテレビに向かって拍手していました(笑)一緒にいたメロンはコイツ、何してんだ。。。って思ったでしょうね。

どれだけ練習しても本番にはやはり不安はついてまわると思います。それを跳ね除けての金メダル。いや~朝から良いもの見せて頂きました♪

そんな訳で4時50分くらい起床のボクは午後の業務中に強烈な睡魔に襲われること間違いなしですが、今日も1日頑張ります。さて、今日の本題です。。。。

って前置きながーーーーーーーーーーーー。

自発的な行為はめっちゃ嬉しいです

先週の日曜日、お客様感謝祭を行いました。その数日後、会長婦人(義母)がメモを持って、ボクのところにトコトコとやってきました。

参加してくれたお客様にお礼状を送ったらどう?

って。過去2回の開催ではお礼状を送っていませんでしたが、せっかく提案してくれたので、「うん。出して下さい。手書きで書いて、名前も自分の名前で出して下さいね♪」って言いました。(参加家族数が13くらいなので、(労務的に)手書きでも充分イケると判断したからです。)

最初、「え?あたしの名前?」みたいな反応でしたが、ボクがそう言ったのには理由があります。だって、提案してくれたのは彼女だし、ボクの名前や協力業者会長の名前で出す理由は一つもないし、はがきを書いたのも彼女ですしね。

で、昨日の帰り際、毎日郵便の集配をしてくれる人に分かりやすいように事務所のカウンターにこのような葉書がありました。

2016-08-08 19.16.29

はい。お礼状です。(手書き)

こうやってボクが気づかないところをフォローしてくれたり、この件にかかわらず、スタッフが自分から「こここうしたいけどどう?」みたいな自発的な事を言ってくれるとスゲー嬉しいです。

やっぱ、人材って人財だよね~って痛感します。

どうしても人間って

  • 何で自分ばっかりこんなに苦労するんだ
  • 自分だけにこんな仕事を押し付けて!
  • アイツは楽ばっかりしてる

なんて、他人と自分を比べて不平不満を言ったり、感じたりして傲慢になりがちです。そんな事ないよ。自分だけじゃなくて、みんな頑張っているんだよ。と自分に言い聞かせ、常に謙虚に経営に当たりたいと再確認した出来事でした。

それではまた!

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ