物事の捉え方が大事

七尾市で開催されているPayPay 20%還元企画は存分に活用されてますか?どうも、大分前に20%の権利を使い切ってしまった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

基本的にケチな性分なので、せっかく還元させるのに権利を使い切らないのはもったいない!と思い、前日長男にお使いを頼みました。

実家暮らしの子供(と言っても大人ですが。笑)だったら、まずスーパーにも行かないし、よく利用しているであろうコンビニは還元対象外店舗だし、還元上限の20000円に達する事はまずないでしょうからね〜。

という訳でお使いに頼んだのはお酒関係。その中の一つに彼もたまに一緒に飲んでいるハイボールやレモンサワーで使う強炭酸水を買ってきてもらったのでした。

いつもお世話になっている強炭酸水

いつも飲んでいるのは1000mlボトルで1箱1000円くらい。何も言わずともそれを買ってきてくれるであろうと思ってたのですが、渡されたレシートは1500円くらいでした。

あれ?値上げしたのかな?

と思ってケースを開けるといつものではなく、500mlのペットボトルが。。。

えーーーーー!と思ったけど、明確な指示を出してなかった自分が悪いので、彼を責める訳にはいきません。なので、早速その晩から500mlを使い始めたのですが、これがまた使い勝手がいい!!!

何より良かったのは500mlであれば2日間で炭酸が効いたままで使い切れます。(1000mlだと最終日は強炭酸水ではなく微炭酸水になってるので。)

それが良くて発泡酒も350ml缶にしたのを思い出しました。笑

そして休肝日には強炭酸水をキューーーーっと飲んでも楽しめる♬甘い炭酸もいいけど、味のない炭酸水もこれまた美味なり。

なので、これからは少々高いかもしれないけど、500mlやな!と思ったのでした。

もし、これを「いつものと一緒にじゃないと!!!」とレシート持って交換してきたり、長男に「なんでこれにしたん?変えてきてー。」と文句言ってたらこんな事に気づけなかっただろうな。。。

そんな訳で物事の捉え方を変えると結果が変わるし、何事も慌てず、また違った側面から物事を判断するのも大事だな〜と思った出来事だったのでした。

さ、明日から新しい1週間が始まります。この1週間も自分に出来ることを出来る範囲で精一杯頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ