耐震リフォームについて学んできました~♪

天気が悪い日が続きますね。今日は伊藤が担当しているお客様、来週月曜日はボクが担当しているお客様の上棟作業があるので、今日と来週月曜日は晴れてくれないかな~と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

昨日は一日お休みを頂いて建築士会主催の研修に参加してきました。

漠然と午前中で終わって帰ってこれるのかな?と思っていたら、七尾に帰ってくるのは夕方になりそうと行きの車の中で知ったのはナイショです。笑

研修の内容はというと耐震リフォームについて。

国の施策として、断熱関係については大分認知がひろまり、実際に対策工事が普及してきたものの、耐震(特にリフォーム)についてはまだ対策工事が進んでいるとはいえません。

その理由はかなり手間暇がかかるうえに高額な工事費が発生するからです。

その中で、どんなに大きな地震がきても完璧に耐えられる耐震構造にしよう!という100%を目指すのではなく、それほど費用をかけずにとにかく倒壊を免れて命を守れる程度の補強をするにはどうすればいいのか?を実践している工務店さんに色々教えていただき、現場を見学してきたという訳です。

しかも、この工務店さん、耐震リフォームで受給できる補助金で実際にかかる工事費用の大部分を賄えるようにしているらしいです。すごー。

まずは座学から

現場見学

ランチ関係。笑

座学のあとは現場視察→ランチ→現場視察と学ばせていただきました。

これで今後は耐震リフォームに対応できるか?というと、正直やっぱりハードルは高いかな~という印象が残りました。工事内容は簡単なんですけど、事務処理や設計業務がかなり煩雑になりそうだし、今の仕事量+αは厳しいかな?と。。。

でも、このような工事があるという事を知れて良かったと思うと同時に改めて耐震について考えさせられる時間だったので、参加出来てよかったと思ったのでした。

さ、そんな訳で早くも週末です。明日はお客様同行で射水市のプレカット工場へ、そして明後日は金沢で3件のお客様との内装打ち合わせと外出が続きますので、今日出来ることはしっかり今日のうちにこなしておこうと思います。

よし、今日も頑張るぞー。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ