事前に情報をお伝えできるように努めています

大阪桐蔭すごいですね〜。今日はお休みを頂いてるので、自宅で大阪大会の決勝を観戦している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。もう、身のこなしや所作がプロっぽい!先入観があるのかもしれませんが。。。

今年もバーチャル高校野球のおかげで数多くの試合を見てきましたが、個人的には別格のような気がします。サッカーでいうと昔のレアルマドリーフォみたいな感じなのかな。知らんけど。笑

おそらくこのまま甲子園出場を決めるのかな?と思うのですが、全国の場で他県代表校が大阪桐蔭相手にどのような試合をするのか?ジャイアントキリングはあるのか?そんな意味でも甲子園が楽しみです♪

トラブルの原因は情報不足にあります

僕がお仕事をしている上で気をつけていることの一つに【事前に情報を伝えること】があります。というのも、こちらに悪気がなくても受け取り側(お客様)にとっては情報不足が原因で自分の主観で物事を捉えてしまい、こちらの意図とは違う風に理解してしまうかもしれないからです。

そしてそれがトラブルに発展するみたいなこともなきにしもあらず。

なので、良いことも悪いことも必要と思うことは事前にお伝え(ご説明)し、アドバイスや「自分だったら」という主観を添えてお客様にご判断いただくという訳です。

家づくりは一生に一回のもので、お客様にとって初めて見聞きする事が多いでしょうし、「言わなくてもわかるだろう」と思ってしまうのはボクらの慢心でしかないですからね〜

これは対お客様だけなく、家族や社員、協力業者さん全ての人間関係に当てはまります。

ちなみにボクは事前になんでも伝えようとして、自分でも言い方がクドイな。。。と思うこともしばしばあります。そこは簡潔に伝えられるようにもっと伝え方を勉強しないと・・・

そんな訳でボクの話し方は理屈っぽかったり、先にデメリットを多く伝えてしまうこともありますが、すべては後々誤解が生じないように。。。と思ってのことですので、是非ご容赦くださればと思います。

さ、大阪大会もほぼ勝敗がきまりそうなので、続いて愛知県大会に移動しようかな。

それでは皆様も良い週末をお過ごしくださいませ〜。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ