子供の引っ越し関係って勉強になりますね~

夫婦2人と1頭の生活2日目。子供の引っ越し関係って各種手続きがめちゃくちゃ面倒だけど、意外と勉強になる事もあるんだな~と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

これから家づくりをされる方にも参考になる情報があるかもしれないので、今日は今回の引っ越しで学んだ事について情報提供します。

NHKの料金が半額になる

子供の進学や就職で一人暮らしをする時って、各種公共料金を親御さんが支払う(立て替える)事って往々にしてあると思います。

今回の引っ越しでは引っ越し当日にNHKが来て「荷ほどきで忙しいのになんでこんなタイミングで!!!」と思わずイラっとして対応していましたが、帰り際に「親御さんがお支払いになるなら2世帯目(もちろん自宅でも払っている事が前提です。笑)という事で半額になりますんで、半額申請用の申し込み用紙置いておきますね」というありがたい情報を教えてくれました。

その途端に機嫌も直ってしまった現金なボクなのでした。笑

なので、これを使えば、たとえ新築したお家であっても半額で済むかもしれないですね~。

Wi-Fi関係も色々あるのを知りました

アパートを契約したのと同時に立て続けに3つのネット関係の会社から営業電話が入りました。個人情報管理が厳しいこの時代によく情報を流出させるもんだな~と思いましたが、やはり営業してくる会社は信用度に欠けるので、それらの会社さん以外の会社さんで色々とネットについて調べたのでした。

でも、結局なにがいいのか分からないし、工事の申し込みをしてから工事までには2~3週間かかるし、子供は早くネット環境を整えたいとの事。

そこで、いつも会社のOA機器でお世話になっている方(ちょうど子供さんが一人暮らしでネット機器関係の事について調べていたとの事前情報あり)に「どこのサービスにしましたか?」と聞いちゃいました。笑

信頼できる人に聞くのが一番手っ取り早いですもんね。

子供の要望も考慮すると、工事不要ですぐにWi-Fiが開通できる【ホームルーター】にする事にしました。(先に書いたお世話になっている方もそうしたそうなので^^)

へ~。こんな機械あるんですね~。

ボクのキャリアはドコモなので、ドコモさんにお願いしました。

工事が必要な光回線よりも安定感では劣るらしいのですが、それでも面倒な手続きが不要だし、コンセントをさすだけでネット環境を手に入れらるとは便利な世の中になったもんだな~と思いました。

そして、戸建てで光回線を利用しようとすると6000円/月くらいかかると思うのですが、これは5000円/月と1000円/月も価格を抑えられます。(機器代はかかってしまいますが、3年しばりで無料になるそうです。)

がっつりネットを使う方は光回線の方がいいのかもしれませんが、ボクはオンラインゲーム等はしないので、正直ホームルーターでもいいのか~なんて思ったし、自宅もそうしようかと検討しはじめたのでした。

いや~勉強になるわ~。

皆様も良かったら参考にしてくださいね~。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ