同業者から支持される理由は何かを考える

今日は次男の中学野球集大成の大会初戦の日。子供以上に緊張している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

はい、嘘です(苦笑)緊張はしていませんが、めっちゃ楽しみなのは間違いありません♪

というのも、ここ1ヶ月はめっちゃチームの野球に対する意識が変わってきているのを感じているからです。(中途入部されたカレの影響でしょうね♪)なかなか勝ち星に恵まれないチーム事情でしたが、今日こそは!と意気込んで応援に行ってきます。

その前に午前中はお仕事をして、ブログを書いて、お客様のお宅へお邪魔しから球場に向かいます。楽しみだな〜^^

建設業者関係の方からお仕事を頂けるのは実は結構嬉しいものです

昨日は七尾市古府町 K様邸 の上棟をしました。

七尾市の郊外で、緑豊かな場所にそれぞれの部屋がゆったりとした空間になっている平屋をご建築される K様 。ある程度軸組み組み上がった様子(建物のカタチが出来上がった様子)を見て、平屋はやっぱり良いな〜♪って感じました。

平屋の良い点は、2階に上がる必要がないので生活動線が便利っていう事に尽きるかな。悪い点はどうしてもコストが割高になる点です。

K様は実は建設業関係者さんです。建設業=建築業ではないので、建築の細かいところまでは精通していないかもしれませんが、合い通じるところが沢山あるのは当然なので、そんな方に数ある会社の中からシティハウスを選んでもらえたのはとても光栄であり、嬉しく思っています。

まぁ担当スタッフ 伊藤 の人柄・人間力のお陰によるところが大きいと思いますけどね♪

その他にも、建設業関係者(協力業者=当社の工事をしてくる方です)さんからお声掛けを頂いたり、関係者(協力業者)からご紹介頂いて、現在お打ち合わせしている方もいらっしゃいます。って、今日はそんな自慢をしたい訳ではないんです(汗)

その背景にあるものは何なのか?という事をしっかり考えて把握しておかないとダメだよねって事です。

ボクが考えるボクらとお客さんとの理想の関係って対等な立場です。お客様から「ワタシらはお客だよ。お客のいう事は絶対だし、アナタたちはワタシらの意向に従うのは当然でしょ」という考えの方とは良い家は建たないからと思っているからです。(実際、そんな方は滅多にいませんけどね(苦笑)そんな方はシティハウスにお声掛け下さらないので(笑))

それと同様にボクらと業者さんの関係も一緒なのが理想だと思うし、そうしていかないといけないと思うんです。ボクらが出来ないこと(大工工事や屋根工事、板金工事や内装工事等)を協力業者さんがしてくれている訳だし、その対価を支払うのは当然なので、持ちつ持たれつの関係で対等な立場な訳です。(まぁどうしても心の奥底では、元請けと下請けという立場の違いは出てしまいますけど、これを意識するとしないでは大違いです。)

元請けの言う事は絶対や!キミタチ下請け業者は元請けの言う事に逆らうな!

なんて事を協力業者さんに通達した場合、相手の立場だったらどう思いますか?絶対、そんな会社に仕事を頼もうと思わないし、誰かを紹介してあげようなんて思いませんよね(苦笑)

仕事が欲しいからとか紹介して欲しいから協力業者さんに媚びるという意味ではないですよ。常日頃の人間関係を大事にして、常に謙虚な姿勢で業者さんやお客様と接する事が大切だよね~。っていう事を言いたんです。

うん。その考えは間違っていないと思います。

その想いがブレる事なく、これからも頑張って行こう!と決めた2016梅雨の合間の晴れた朝でした。さ、今日も図面描こうっと♪では、皆様良い週末を~♪

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ