建築士事務所登録の更新申請が完了しました〜♪

今日はメロンの14回目の誕生日。朝、スマホの画面の日付をみて、昨年の今日はまさか数ヶ月後にお別れの時がくるなんて微塵も思っていなかった事を思い出した 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ロンとの生活が慌ただしく、メロンとの生活の記憶が薄れがちな今日このごろですが、朝晩骨壷に向かって「おはよう」「ただいま」「おやすみ」といまだに声をかけています^^

メロンは天国で美味しいものをたくさん食べてますかね〜。

愛犬メロンが13歳になりました~♪

昨年の誕生日ブログ

あ、こんなこと書いてたら泣けてきた。話題変えようっと。笑

さて、今年は建設業や建築士事務所の更新年。建設業は書類の整備が煩雑なせいもあって(っていうか、やったことないので、わからないですが、書類みるだけで大変そう)、税理士さんに手続きをお願いしているのですが、設計事務所は比較的簡単なので、ボクが手続きをしています。今回で2回目かな?

5年に1回だし、前回申請書類のデータもしっかり保管してあったので、半日くらいで書類を整えて無事に書類を送付できました♪

今まで申請は持参のみだったので、わざわざ金沢まで行っていたのですが、コロナの関係で郵送のみに転じたので非常に助かります。コロナの影響で各種住宅設備や資材、木材が高騰しているり、確実に経済を停滞させているので、決して褒められたものではありませんが、こうした効率化は大歓迎です.。

設計事務所登録の看板だけ大きさ違うし、字体も違うので、今回の更新を機会に大きさと自体揃えようっと♪

看板を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社は2級建築士事務所です。2級って言われると「えっ?!1級じゃないの?」と心配される方もおられるとかおられないとかですが、弊社がお客様にご提供している木造住宅の新築・増改築等は2級建築士でもしっかり設計できる規模の建物なんです。(昔は1級を取ろうと思って資格学校に通ったけど、あまりの難しさに挫折した苦い思い出もあるはナイショです。。。)

最近では、「1級じゃなくて大丈夫なんですか?」と心配される方はほとんどいなくなりましたが、2級だけど、気持ちは【特級】でお客様に喜んでいただけるような応対を目指してお仕事に邁進していきます。えぇ。

さ、そんなこんなで無事に申請も終わったし、今日からまた業務に邁進します。今日は午後から羽咋市でご建築くださったお客様宅の完了検査やその他の予定がビッシリ。という訳で午前中、できることをしっかりこなせるように頑張ります。夜は業者会の飲み会だー。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ