愛犬(子犬)を迎える方に知っておいてほしい事

他人の事は事細かに気づくけど、いざ自分の事になると全然気づかない事って往々にしてありますよね。13年間犬を飼ってきたのに、先日の自宅リフォームの際の検討事項に「今度新しい家族(犬)を迎えた時にしておいた方が良い対策」を全く加えずにリフォームして少し反省している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

完全に言い訳ですが、メロンはもう良い大人だったので、あまりイタズラする事もなかったし、イタズラしたとしても

  • ゴミ箱をひっくり返して中のゴミを散乱させる
  • 盗み食い

くらいだったので、そんなに気を付ける事もなかったし、リフォームをしている時はまさかこんなに早く新しい家族を迎える事になるとは思ってもいなかったので、犬の事についてはまったく頭から抜けていたのが正直なところだったんです。。。

芝生で枯葉と格闘するのが好きなロン(イングリッシュコッカースパニエル♂3ヶ月)

反省したのは以下の3点。

まずは床。リフォーム用の1.8mmという薄い床材を張った為、ペット用のフロアーではないものを選びました。なので、我が家に来た当初、ロンは結構滑っていたので関節を傷めないか心配しました。その後、トリマーさんが爪切りと一緒に肉球の間の毛を切ってくれたので大分滑らくなりました。トリマーさんすごい!

床については時期をみて、絨毯生地のものを床の上に敷くかなんかしないとな~と思っています。。。(しかも内観を壊さないようなやつで。。。)

そしてコンセント。子犬ってなんであんなにコンセントとか家電のコードをかむんですかね~。メロンはそんなに噛んでなかったような。。。

家具等で隠れる位置や用途の関係上、床付近につけないといけないものもあるかと思いますが、パソコンやお化粧、各種作業をするカウンター等がある場合は絶対カウンターの上にコンセントをつけるべきだと思いました。あとスマホの充電用とか。

って、今更?って感じですが。。。苦笑

あと、これはどうしようもないんですけど、【出隅】は対策が必要です。出隅とは角の事です。角があると、子犬って噛むんです。。。最近綺麗に張ってもらったクロスや巾木のコーナーキャップ(両面テープで接着)を噛み始めました。コーナーキャップにいたっては全滅です。全部はがされました。。。

コーナーキャップとはこんなプラスチックの部材です

出隅の対策は正直【出来るだけ作らない事】ですが、それも難しい面もあります。なので、結論はかじらなくなる大人になるまで諦める。しかないのかもしれません。苦笑

この3つの中で一番切実なのはコンセントです。本当に悩ましい。。。

そんな訳で、これから子犬を迎えようと思っている方は是非コンセントだけは高いところにいくつか設置してくださいね。

という訳で今日は今更感満載のブログでした。笑

それでは皆様、良い休日を~。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ