家づくりのお打合せはまとめてガッツリ行わせてもらっています

【エアコンは諸刃の剣】

エアコンは今の生活にはなくてはならない家電製品だけど、個人的にはちょっと苦手意識もある 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

例えば、夜寝ている間とか、朝起きた涼しい時間帯はできるだけ扇風機を使いたい派です。夜通し扇風機の風を体にあてるのは良くないと聞いた事もありますが、やはり自然の風の方が好きなんです♪

ちなみに一昨日の晩はあまりにも疲れすぎてエアコンを朝まで運転し続けてしまった結果、昨日から喉がイガイガします。。。

やはり、気管がやられるのかな?と更に苦手意識を強めるボクなのでした。

さて、昨日は七尾市でご建築頂くお客様(A様)と外装打ち合わせがありました。ウチのスタッフはそれぞれ打ち合わせの進め方は違いますが、ボクはこのように進めています。

  1. 外装(外壁、窓(玄関)、屋根廻り、玄関タイル)デザイン
  2. 室内建具関係(床、建具)
  3. 内装仕上げ関係(クロス、クッションフロアー)
  4. 電気配線関係(配線、照明器具)
  5. 外構(駐車場コンクリート等)

水廻りはお見積りの前にショールームで決めてきている事が多いので、ご契約後に再度お打ち合わせする事はあまりないです^^

A様も既に水廻り選定は終了してます♪

昨日は、1.の外装だったのですが、前回のお打合せも含めてるとガッツリ5時間くらいのお打合せとなりました。やはり外装はお家のイメージが大きく変わりますので、時間がかかるし、トータルで色柄のコーディネートをしていくので、どうしてもこれくらいかかるんですよね~。

A様、お疲れ様でした!

こうして、上棟までにほぼ全てのお打合せを終えるようにしているのですが、現場が進んでいくにしたがって、色々と確認事項も発生するので、お打合せ終了後にパタッと連絡が途絶える事はありませんので、お客様の立場からしても「放置されている感」はあまりないのかな?と思っています。

綺麗になった弊社打ち合わせスペース

このような流れを経て、念願のマイホームが完成します♪

そんなこんなで、今日は中能登町と七尾市でご建築頂いたお客様(共に担当は白石)のお引き渡し日です。

コロナの関係でお引渡し式は未だに再開出来てませんが、ご縁を頂けた事の御礼を伝えにアポなし突撃訪問しようと予定立ててます。

という訳で今日も一日頑張ります。暑い一日になりますので、皆様もお気をつけ下さいませ~。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ