複数の選択肢を持つことは大事

今日は法人会青年部の総会。昨夜の晩飯後に体重計にのったら、ここ最近では見たことのない数字をたたき出していた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

マジで食事には気をつけないと・・・

ちなみに明日は建築士会の総会、明後日は次男君の野球部の懇親会があります。ダイエットは22日の日曜日から頑張ります(笑)

最近、ちょっと気になる事があります。それは、1つのものに頼りすぎている自分がいる事です。何に頼っているのかというと・・・

1つものに頼りすぎるとキケン

ボクの仕事上の相棒はこのノートパソコン

2016-05-18 13.34.44

待ち受け画面はメロンが我が家に来た当初の写真です。

(ウチの子もあどけなくて可愛いわ~♪)

もう2年くらい使っているかな?

家を建てる前に家の中がどんな感じなのか歩いて見えるような体験を提供しよう!

という事で導入したこのパソコン。(皆で必要な時に使いまわそうね♪と言っていたけど、結局使う機会が極端に少なく、今ではボク専用のPCになっちゃいました。だって使わないで、そのまま放置してあった事もあり、もったいなかったので(苦笑))

家の中を歩いて見れるという機能を働かせるのには、かなり高性能なパソコンでないといけません。あまりに高性能なので、以前は画面の大きいデスクトップで描いていた建築図面を今ではこのパソコンで描くようになっちゃいました。(画面が大きいのは魅力なんだけど、デスクトップは動作は遅いので。。。)

2016-05-18 14.10.01

休眠状態のデスクトップPC

ちなみにノートPCで書くとこんな良い事がありました。

  • お客様へのプレゼンデータの加工処理が早い
  • デスクトップに比べてメモリ数が多いので、何かと便利
  • 家に持ち帰ると、自宅でも仕事が出来る
  • キーボードが平べったい(デスクトップのはごつごつしてて、タイプのしがいがあるよね(笑))ので、文字入力が楽

もうね、この子なしでは仕事が出来ないくらいに頼り切っています♪

でも、最近ちょっと不安なんです。この子が急に

「アンタ、私の事こきつかうし、アンタの仕事はもう嫌やわ」

って言われて、動かなくなったらどうしよう・・・って(苦笑)

実際、最近では図面を作成するソフトに不具合が生じたり、いきなりシャットダウンしたりと不測の事態がまれに発生するんです。以前はグラフィック系のソフトが壊れて、リカバリなんかもしたしね。。。

そんな不具合が生じると仕事になりません(汗)これはキケンな状態だよね~っていうのをヒシヒシと感じるわけです。

話は変わりますが、工事の面でも言える事なんだけど、1社に仕事を集中させるのは良くありません。工法や値段等の視野が狭くなるし、交流範囲が狭くなるという事は情報も入ってきにくくなるからです。という訳でシティハウスの協力業者さんはほぼ業種毎に2社います。(協力業者さん以外にも土地家屋調査士さん、司法書士さん、銀行さん、印刷会社さん等々多くの方にお手伝いしてもらっていますが、会計士さん以外はほぼ2社体制です)

パソコンの1台集中でなく、2台併用が理想なんだけど使い分けるのが面倒だし(ガラケーとタブレット(スマホ)の使い分けをするような感覚ですよね)、どうしようかな~って悩んでいます。

でもやっぱり怖い。図面専用のサクサク動くデスクトップ買おうかな?(笑)

そんな事を考えながら、答えを出せずに「まぁ壊れてから考えるか・・・」の体で今日もこの子のキーボードを叩きまくってブログを更新しつつ、粛々と業務を遂行していきます!

うん。こんなオチですみません(笑)

では皆様も良い一日を~♪

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ