経営に徹するのも大事だけど、やはり実務から学ぶ事の方が多いと感じる今日この頃です

お客様と接する度に何をどう伝えれば良いか考えさせられます

今夜は楽しみにしているお勉強の日です

今日は一年に一回のエクスマ新春セミナーの日。昨年は東京まで拝聴しにいけたのですが、今年はオンラインでの受講。これはこれで交通費もかからないし、家族にも迷惑をかけないため、個人的にはちょっと得した気分の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

あ、でも、現地にいって普段お会いできない人とあったり、その人の感性に触れたり、その場の熱量を感じる事も大事なので、オンラインが全て(良い)という訳ではないと思っています。

来年は東京に行って、あんな人やこんな人に会えればいいな〜と思います。その前に今年は【あの場所】に行きたいな。。。

さて、今日も今日とて午前中にお休みを頂いてランニングをする予定です。先週は木曜日、土曜日と走っての今日なので、2日に1回のペースです。

いい感じ~♪こりゃ無理だと思っていた月間目標走行距離を達成出来るかな?笑

午前中お仕事が出来ない分は自宅で夜間作業に励んでいるので、それほどお仕事が滞っている感はありません。

でも、前々からやらなくてはいけないと分かりつつも目を背けている事(主にネット広告関係)があるのも事実なので、なんとかしないとな〜。でも、苦手なんだよな〜。誰か手伝ってくれんかな~。笑

経営のお仕事も大事だけど、やはり実務から学ぶ事が多いと感じる今日この頃です

さて、昨日は白石が担当しているお客様の土地売買に係る重要事項説明をして、ボクが担当させて頂いてるお客様の住宅ローン申し込みで銀行さんに同行、そしてこれまたボク担当のお客様とのお打ち合わせがありました。

いつもお世話になっている北國銀行さんのローンセンター

社長だから実務はスタッフに任せて経営に徹するべきというアドバイスや意見をたまに聞くのですが、これらの理由は想いがあって、積極的に実務に携わるようにしています。

  • ボクが直接家づくりに携わってお客様の喜ぶ顔が観たい
  • 実務の大変さを感じれない事にはどんなに良いアドバイスをしても「そりゃアナタは実務の大変さが分からないからそんな事が言えるのだろう」って思われ、スタッフには響かない

なので、ボク自身が実務に携わって、自分のお仕事に対するモチベーションを上げると共に実務を通して得られる経験や実際にとった行動、考えに基づくアドバイスをすればスタッフも「あ、なるほど。。。」と腹に落ちると思うんです。

こんな理由でボクは経営者ではあるけども、実務を大事にしていきたいと考えている次第です。えぇ。

昨日のお打ち合わせでも改めて思ったのは、

お客様と接することでお客様が困っている事や不安に思っている事を感じ取れて、どのように応対すればそれらを解消する事が出来るのか?を自分事をして考えられる事が出来る

という事です。

【理想論】や【昔取った杵柄論】で経営をしていては今の時代では通用しませんからね〜。

こんな偉そうな事を言っている手前、雪かきをはじめ、草刈り等の肉体労働系も率先して行うようにしています。スタッフは遠慮して声をかけてくれない時もありますし、出来ればボクもしたくないですけど。笑

一人事務所で仕事する時はもったいないので、必要最低限の暖房で過ごす時もあります。笑

昨日は3組のお客様と接しながら、こんな事を思ったのでした。

よし、今週もはじまりました!(って、早速休んでますが。笑)明日はハウステックさんのショールームへ商品勉強に行き、明後日はエコ住宅アドバイザーの資格更新講習等があるので、今週も張り切って頑張ります。

では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ