お客様から必要とされる人間になる方法

昨夜は地元町会のBBQ大会に参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。当たり前ですけど、飲みすぎました(笑)いやー、なんであんなに空きっ腹のビールって美味しいんでしょうね!

最近、自分の子供の同級生がアルバイトで働いているのをチョコチョコ見かけるようになりました。もう就職内定をもらっている子もいるみたいで、なんか不思議な感覚ですが、こうして年をとっていくんだろうな~ってふと思った次第です。えぇ。

今日のブログは、働く意味についてです。

何を隠そう、ボクはこの仕事が大好きです。どれくらいかっていうとこのくらい。

自分でもビックリ!9月のお休みは1日でした(汗)年間だと大体60~70日くらいっす。

働く目的って人それぞれ。

  1. 生活の為(家族を養う為)
  2. 自分のスキルアップの為
  3. 誰かの役に立ちたいから
  4. 楽しいから

大きく分けるとこんな感じかな?って思います。もちろん、どれが正解でどれが不正解というのはありません。働く立場や環境とかによっても変わってくると思いますが、おそらく大多数の方は1.じゃないかな?って思います。えぇ、ボクも前職の時はそうでしたから。

でも、ボクが現在勉強しているエクスマの仲間って圧倒的に3.と4.が多いです。これは経営者だけではなく、会社員の方でもそうです。

3.とか4.のような考えになるとどうなるでしょうか?

◎お客様の役に立ちたい!と心底思えるので、中途半端な妥協をしなくなるし(間取りや色決め、土地探し等)、お客様に喜んでもらえるように考えて行動出来る

お引渡し式のときにお客様の笑顔と「ありがとう」という言葉を頂ける

◎取引業者さんに無茶な要求をしなくなるので、業者さんとの人間関係がよくなる

応援されやすい人になる

◎時には嫌な事(クレームやお叱り等)で落ち込んだりするけど、基本的に仕事が楽しいので頑張れる

こうなると、自然とお客様から頼られ、必要とされる人になると思います。だって、受注やお金にガツガツされながら仕事されても自分がお客様の立場だったらドンビキしますもんね。

ちなみにコンビニのレジとかでバイトしている女性がおつりを渡す際にお客さまの手のひら上空から小銭を落下させるのはサイテーだと思います。だったらトレーに入れておつり返せよ!って思っちゃうし、バイキン扱いされてショックこの上ないからです。(これってお客さまの気持ちを考えないから出来る行為ですもんね。)

あ、個人的な感情を書いてしまった(笑)

という訳で、3.や4.のように考えられるようになると仕事がうまく循環していくと思います。こんな事書くと、「お前の言ってる事は綺麗ごとや!常に利益を追求しなきゃ!」と言う人もいると思います。

でもね、それって楽しくないですよね?

ですので、今後もボクのこのスタンスは変えるつもりもないし、シティハウスのスタッフや協力業者さんには楽しく仕事して欲しいので、ぜひこんな事を心がけながらお仕事して欲しいな~と思う日曜の昼下がりなのでした。

仕事は楽しいものです^^

今日は以上でーす。さ、帰ってメロンの散歩しようっと。では♪

 

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ