この家が自分の家だったらと考える事が大事

今日は朝から金沢までお客様の一年点検に向かう 明星光紀(あけぼしみつのり) です。安全運転で行ってきます。

白い外壁とオシャレな屋根が青空の下に映える家

点検に伺うS様邸。とても可愛くて素敵なお家です♪

昨日は金沢からLIXILさんが諸々のご提案で来社してくれました。

  • 来年4月から新築住宅の省エネ基準に適合しているかどうかの説明義務化が始まるにあたり、LIXILさん独自のソフトでボクらのお役に立てないか?というようなご提案
  • LIXILさんが提案するこれからの家づくりについてのプレゼンテーションを聞いてもらえないかというお話

非常にありがたい限りです^^

省エネ関係については、出来ればLIXILさんが計算してくれないかな~と思ったのはナイショです。(ボソ・・・笑)

プレゼンテーションは拝聴する事にしました。先日のブログでも書きましたが、弊社は1日7時間の労働体系にシフトしているので、正直金沢まで往復3時間弱かけていくのは非効率極まりありません。なので、ZOOMでお話を拝聴する事に♪

コロナは褒められたものではありませんが、こんな感じで色々な情報が事務所で収集できるようになったのはある意味プラスかな~と思うのです^^

LIXILさんが来られる前の午前中は中能登町でご建築くださったS様邸のメンテナンスに伺ってから同じ中能登町で納屋をご建築頂いている現場へ行ってきました。

それぞれの世帯の生活を大事にした家

トイレの故障だったのですが、保証期間内だったので余計な支出なく直りそうでホッと一安心です♡

現場へ到着して、美しい鉄筋を眺めていると一つ気になる事が。。。

雨の影響で駐車場に現場の砂が流れていました。。。

「まぁ、工事中だし、仕方ないよね。。。」とお客様は思われたのかお客様からの苦情はありません。でも、この状態を自分の家だったらと考えるとちょっとこのままにしておくのはどうかな?と思って、広崎に土留めをするように指示しました。

広崎は早速堂下を連れて午後から作業に行ってくれました。

ありがたやー。

で、こんな感じになりましたー。

ホームセンターに売っている畔シートで土留めし、駐車場は水で洗ってくれました♪

あくまで結果論かもしれませんが、ここまでやってくれて土が流れてくるのと、流れた土を見て見ぬ振りをするのとではお客様のシティハウスに対するイメージは全然違うと思います。(もしかしたら今回の自発的な行為はお客様は気付いてくれないかもしれませんが、それはそれでOKです^^)

あ、決して、良く見てもらおうという下心があってした訳ではありませんよ。年の為。。。あくまで視点は「自分の家だったら・・・」です。

シティハウスを信頼して仕事を任せて頂いたお客様のご恩にむくいるためにもこの視点は忘れずにいようと思う今日この頃なのでした。

よし、メロンの散歩をしてから金沢に行ってきまーす。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ