ランニングは本当に良い趣味だと思う今日この頃です

昨日は3日ぶりのランニングをしてきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

昨日走るか今日走るか悩んだのですが、昨日の方が気温が低めの予報でしたので昨日の午前にお休みを頂いて走る事に。ところがどっこい、めっちゃ暑かったーーーーーー!本来であれば7月第一土曜日は能登島でハーフマラソンに参加する予定だったのですが、このままでいけば撃沈間違いなしといった内容のランニングとなりました(汗)

走り始めに飛ばし過ぎちゃうと絶対にバテると思ったので、比較的スローペースでスタート。5分30秒/kmくらいでのフィニッシュを目指して距離を刻みました。

5km付近にある希望の丘公園。流石に平日なので人の姿はありません。

2km~5kmくらいにかけてはずーーーーっと登り坂が続くので、この公園に差し掛かった時には息が乱れて汗ダクに。。。スローペースだったのですが、やはり気温がかなり体力を奪っているのを実感しました。

途中、今まで一度も足を運んでいなかった現場(担当:伊藤・白石)へ状況確認(外部のみ)によってみました。建物が道路に近いとやはり大きく感じますね~♪

いつもの17kmコースではなく、今日はインスタでの投稿を意識して海沿いを走る事にしました。

船の係留場でもある場所から眺める七尾湾

この係留場は週末になると沢山の釣り人で賑わうのですが、昨日は1人だけでした^^

そして、漫画の一場面としても使えそうなスポット付近(13kmくらい)を通過。この地点で既に心が折れそうでここから進路変更して自宅へ帰っちゃおうかな~という考えが頭をよぎりましたが、「せっかくお休みを頂いて走っているのにもったいない!」と自分を奮い立たせ、予定どおりのコースへと進んでいきました。

桜橋から眺める七尾の街並み。奥には美術感や総合体育館、武道館があります。

最後の最後の心臓破りの登り坂があって、ここでもこんな感じで自問自答をしました。

やばい!もうどうしよう!キツすぎる!
でももうちょっとしたら、この登り坂も終わるし、登り切ったら心肺機能や筋力もUPしているに違いない!

なんとか坂を登り切ったことろでウエストポーチに差し込んであった600mlのスポーツドリンクの残りを飲み干して、なんとかゴール!

目標よりも大分おそいペースになっちゃいました。。。

昨日は涼しいとの予報でしたが、まさかの30℃近くまで気温が上昇していました。そりゃ暑いはずだわ。。。

マラソンは自分の精神力を鍛える絶好のトレーニングだし、健康にも良いし、気分的にも良い趣味です。(気分良いのは走り終わった後ですけどね。笑)

これからも天気予報とにらめっこしながら出来るだけ良いコンディションの日にランニングを楽しもうと思うボクなのでした^^

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ