目指すところは【カーテンを閉めずに生活出来る家】

間取りを考えるのって楽しい反面、相手の反応が気になります。「気に入ってくれるかな?」って。それが身内のために考える間取りとなると余計に反応が気になってしまう 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

あ、基本的に身内もお客様も一緒の感覚ですよ。ただ、お客様の場合は間取りをダメだしされても「自分の力不足がゆえ」と前をむいて再検討出来るのですが、身内の場合はダメだしされたらイラっとしそうなのです(笑)えぇ、甘えが出ちゃうんですね。。。

というのも以前にこのブログでも書いたのですが、ボクの実家が建て替えを検討中で、「せっかくこの仕事を長年続けているのだから・・・」と間取りの提案を申し出たのです。遠方すぎて流石に施工は出来ませんが。。。

で、年末から年始にかけて時間を見つけては検討していて昨日兄貴にラフプランをLINEしました。

ボクが間取りを検討する際に気にしたのはこれらの事

  • カーテンを開けて生活できるように
  • 母親が暮らしやすいように
  • 日中は電気を付けなくても生活出来るくらいに明るい家
  • 兄貴夫婦の要望を出来るだけ盛り込む

自分が24年間くらした敷地だし、どんな環境なのかはわかっているつもりなので、今回も「自分が暮らすなら・・・」という視点で考えました。で、できたのはこんな間取りとお見せしたいところですが、さすがにお見せできません(笑)

やはり間取りを描くのは面白い

気になる兄貴夫婦の感想ですが、まぁ気に入ってくれた様子♪まだラフプランなのでこの後もうちょっと考えながら仕上げていきます。間取りだけでなく、断熱や外構工事にも拘りたいし、内観イメージ作成にも携わりたい!!!

本当は施工もしたいな〜。と思いつつ口を出しすぎて疎まれないように気をつけようと思います(笑)

さ、今週も始まりました!そろそろ本気出してお仕事に取り組もうと思います^^では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ