苦手なものを乗り越えて人間は成長するのです

今まで苦手だった事が少しでも出来るようになると嬉しいですよね。どうも、一昨日は思いがけないGoogleさんからのオファーにすっかり甘えたしまった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

えーと、基本的にInstagram以外の会社の発信はボクが担当しているのですが、どうしてもGoogle広告だけは苦手意識があって、ずーーーっと手付かずでした。

  • キャンペーンって何?
  • 広告グループ?
  • えっ!入札戦略?
  • コンバージョンってなにーーーーーー!!!

こんな感じで聴き慣れない単語が沢山出てくるからです(汗)それに比べてSNSでの広告はスマホでちゃちゃっと出来るしとても簡単♪なので、イベント(見学会)告知はもっぱらSNS広告でしていました。

でも、SNS広告は以前に比べて効果が無くなってきていることは感じてきていたし、そろそろGoogleも取り組まないとマジでやばいよな〜と危機感も同時に感じていました。

そんな時に東京03の市外局番から始まる電話が入電。

またどうでも良い売り込みかな〜

と思って受話器をあげると電話の向こうの相手はGoogle(の広告担当部門?外注先?)さん。なんと、シティハウスが広告応援(支援)企業として選ばれたので、サポートさせて頂けないでしょうか?(期間限定)というお話でした。

本当にGoogle?と一抹の不安を感じながらも「こりゃ渡りに船だ!」と思ったので、サポートをお願いするとアポ電で取り決めた時間に改めて電話がかかってきました。(この間に電話番号を検索したらちゃんとGoogleさんでした(笑)その辺は抜かりありません。)

先方からは「30分くらいで御社の広告を最適化(効果的に働くように)する方法をお伝えしますので、一緒に作業しましょうね♪」とおしゃってくれてサポートがスタート。で、一通り聞いた後はこちらの質問タイムです(笑)

・これなに?
・この単語の意味がわからん。
・これどうすればいいの?

こんな感じでで時間を大幅に延長して教えてもらっちゃいました。そして、驚愕の事実を発見!

全然触っていなかったので、1年半以上前の見学会告知にお金を払ってクリックしてもらってました。マジかーーーーー!金額は少ないにしても超絶ショックです。。。

それでも電話の向こうの女性担当者さんは「今わかった良かったですね〜」と優しくフォローして下さりました(笑)

そんな訳で今まで10%もわかっていなかったGoogle広告が50%くらいは理解出来ました。といっても電話をもらったのが一昨日なので、早めにまた広告を触らないと忘れしまう可能性も大。。。今はお仕事が落ち着いている事もあるので、年末年始にゆっくり広告に取り組んでみようと思います^^

ちなみにこのブログを読んで下さっている皆様にお願いがあるとすれば。。。

【広告】って書いてあるところはクリックしないでね♡(課金されるので(笑))

という事です。

セコーーーーーーーーーー。相変わらずせこーーーーーーーーーーーーーー!!!!

さ、今日は七尾市でご建築下さってるお客様宅の外部検査があります。しっかり検査して年内に足場が撤去され、気持ちよく新年を迎えられる事を祈りつつ現場に向かいます。よし、今日もやんぞっと。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ