人生の晴れの門出をお祝いしてきます♪

今日と明日は次男の高校部活の最後の大会があります。(あ、見事に勝ちあがれば再来週が最後になりますが。。。)そんな訳で明日はお休みを頂いて応援にいこうと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

あ、今日金沢へ行く用事があるので、次男は出場しないけどサラっと様子を見てこようかな。。。

実はこのワタクシ。6月に14年振りくらいに結婚式に参加してきます!いやー、結婚式とか本当に久しぶりだわー。(2次会とかには10年くらい前に行ったかな?)自分で言うのものなんですが、

  • 人付き合いが下手
  • 生まれ育ったところとは離れた場所で暮らしている
  • 海外や家族を含む本当に親しい友人のみのパーティーが増えている(のかな?)

という理由でなかなかご縁がありませんでした。

ところが今年のゴールデンィークに高校野球を見に行っている間に若い大工さんが自宅に見えられてわざわざ結婚式の招待状を持ってきてくれたんです♪

わざわざ持ってきてくれるなんて!郵送でいいのに!

なんとも律儀なヤツです♪彼は長男の3つ上の野球の先輩で、小学校5年生から知っています。中学校も高校も長男と入れ替わりで一緒に野球をする事はなかったのですが、彼の弟くんが長男の1つ先輩という事もあり、彼のご両親とは交流させて頂いていましたし、中学・高校での活躍も耳にしていました。

なんといってもあの甲子園にも行ってますしね♪

小学校の頃、彼が将来なりたいものに【大工さん】と言っていた記憶があります。(学童野球の懇親会で耳に挟んだ記憶なので定かではありませんが(笑))高校を卒業して大工さんとは違う道に進むと聞いていたのですが、ある日お父さんから彼の進路についての相談をいただきました。

「やはり大工をやってみたい」と言っているので、修行をさせてくれる親方を紹介してくれないか?

って。彼と数回面談しましたが、実は「シティハウスに入らない?」というオファーをしました(笑)残念ながら彼の意思は固く見事に断られて大工の道へ。これまた実直で寡黙な親方を紹介し、その親方の元で3年くらいかな?修行に励み日々を過ごして今回の晴れの日を迎える事になりました。

おめでとう!喜んで出席させていただきます!

そうそう、話は招待状に戻ります。高校野球を観戦して帰宅すると妻が受け取っておいてくれた招待状がありました。どれどれ、どこで式を挙げるのかな?と思って封筒を開くと1枚の紙が同封されていました。

乾杯のご発声をお願いします

マジかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!笑

ちなみに妻は僕の代わりに快諾してくれたそうです(笑)15年ぶりくらいの結婚式で人生初の乾杯とか緊張するーーー。

そんな訳で当日は緊張しまくるでしょうが頑張ります♪まずは文例集を探そうっと。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ