健康の大切さを実感する今日この頃です~健康診断2021~

明後日は今年の健康診断の日。今年3月にメロンの急な体調変化→他界がきっかけとなって、健康診断(定期健診)の大切さを痛感すると共に病魔が忍び寄っていた場合に早めに察知しようという事で今年から人間ドック(1日だけど)を受診する事にした 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ちょっと高いけど、健康には変えてられませんもんね。一応シャチョーだし。。。

今までの健康診断では胃カメラ検査もしていたので、今回人間ドッグに変更した事によって追加される検査は内臓の超音波くらいになるのかな?と思います。

でも、同じ検査でも今までよりもうちょっと踏み込んだところまで検査してくれるはずなので、日頃の摂生生活がどのような結果となってあらわれてくるのか少し楽しみです。

ちなみに摂生している事といえばこんな感じ

  • 昨年12月から週2回の休肝日を設けている
  • 休肝日の日にはランニングしている
  • 最近では徒歩通勤をスタート

もちろんタバコも吸っていません。

こんならーめん食べる事もあるけど、たまには息抜きしないよね♪

献血の時にも自分の生活習慣が体調管理に役立っているのか?答え合わせをしているのですが、今のところ大きな効果は表れていません。苦笑

血圧はアレだけど、γーGTP(肝機能)の数値は安定しているな。

ランニングの頻度が増えて、食べる量と筋肉が増えた為、体重は昨年よりも1kgくらい増えちゃいましたが、それはあまり気にしていないし、いつも気にしている血圧or肝機能以外の数値がどうなっているか(自分の身体が今どうなっているのか)が非常に楽しみです^^

仕事は楽しくてめっちゃ好きだし、個人的にはなんとか70歳まで現役で働きたいな~と考えています。(あと24年)

これからも身体を大切にし、もし何かあってもすぐに対処するように心掛けたいと考える月曜日の朝なのでした。

さて、今日も一日がんばります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ