加賀温泉郷マラソン2019に参加してきました〜後編〜

まさかのマラソンネタが2部構成に!笑。自分でブログを書いていながら何なのですが、まさか二日に渡ってのブログネタになるとは想像だにしなかった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

昨日は法人会青年部の会議で金沢に行ってきました。うーん、やはりアウェイ感半端ない(汗)

一昨日のマラソンによる筋肉痛はさほどではなく、元気に行ってきたのですが、今日はロボットのような動きをしています(苦笑)あれーーーーーーーー!!!なんでーーーーー。

さて、今日のブログは昨日続きです。良かったらお読みくださいませー。

前日に受付をしないといけない大会もある中で、今回のマラソンは当日受付が可能という大変ありがたい大会^^

当日は朝4時に起床して、メロンの散歩で目を覚ましてから自宅を出発しました。

暗闇を颯爽と歩くメロン

忘れ物常習犯の自覚があるため、メロンのお散歩をおえると2度3度と忘れ物がないかをチェックして自宅を出発。もちろん、会場へ向かっている道中でもリュックをあさって持ち物チェックをしたのでした(苦笑)

会場付近のトイレはかなり混雑するため、トイレ待ちのリスクを回避する為に降りるインターチェンジの手前にあるSAでトイレ休憩。身も心もスッキリしていざ会場に向かいます。

やはり同じ事を考える人は多く、ランナーらしき人を沢山見かけました(笑)

駐車場へ到着し、車の中に置き忘れがないかをチェックした上でバスに乗車。しっかり車の施錠も確認したし、これまでに類をみない安心感で会場に向かいます。

会場に到着するとまずは受付から。受付と着替え、手荷物預けを済ませ、再度トイレへ行っていざスタートの時を待ちます。

スタート付近、ガチなランナーがスタートライン上に陣取ってました。

ボクはEブロックからスタート。トラック内の芝生にいる時は寒くて仕方なかったのですが、スタートブロックに入ると、人の密集でそれほど寒さを感じる事がありませんでした♪

そして、9時にスタート。今回の目標は3つ。

  • 4時間30分以内に走る
  • 頑張りすぎない(ペースをあげすぎない)
  • SNS(インスタグラム・twitter)での実況中継を欠かさない

スタートしてからトラックを1/5くらい走って、いよいよ加賀の街へ繰り出します。去年はスタート直後にひざ痛を発症し、苦痛この上ないレースになってしまったのですが、今年は順調に距離を刻んでいけました♪

加賀中央公園の坂

山中温泉へと向かう途中にん広がる田園風景。田んぼに水が張ってあるので、そろそろ米の苗を植える時期だという事がわかります。

早くも片山津温泉で折り返してきた先頭集団とすれ違います。先頭集団の方々は息遣いがあらいので、本当にこのまま完走すんのかよ!と思うのですが、このままの息遣いで完走するんですよね〜。信じられないっす(笑)

そして、片山津温泉で折り返して、スタート地点でもありゴール地点の中央公園を目指し、通過し、大聖寺の前へ進んでいきます。

折り返し地点の片山津温泉

加賀市中央公園

大聖寺の街のは入り口にある橋

大聖寺の町を抜けて今度は山代温泉に向かいます。山代温泉ではボクぼ販促の師匠の一人である帽子山さんが経営している旅館=宝生亭があります。去年は玄関前でお会い出来たので、今年も会えるかな?と少し楽しみにしていたのですが、今年は残念ながらお会い出来ませんでした。

宝生亭。流石に顔はめパネルでの写真撮影は出来ませんでした(笑)

宝生亭を過ぎてすぐに到着するのが総湯。ここでの楽しみは【しょうがおにぎり】を食べれるという事です♪

山代温泉の総湯

一口サイズのしょうがおにぎり

山代温泉を後にして向かうのは山中温泉。その道中は長い緩やかな上り坂でかなり体力を消費します。しかも20km超えてからの試練なので、ここで「頑張り過ぎないように」と自分に言い聞かせながら走りました。道中には今年から提供されているエイド=かにめしがあって、それを頬張って、綺麗な渓谷を見ながら山中温泉に到着しました。

かにめし

山中温泉街の入り口にある橋から見える川

山中温泉の総湯

山中温泉を通過するといよいよ本格的な試練の時が始まります。急な坂、ゆるい坂が連続している山間地帯をぬけて、大聖寺の街を目指します。

2本のトンネルを抜けて田園地帯へ。あ、山間地帯には友人の工務店が建築している物件があったけど、写真撮る余裕がありませんでした。でも、素敵な外観で「高嶋、やってんな!」と思いました^^

のどかな田園地帯。延々と続く直線は意外と精神的にきます(汗)

そしてついに大聖寺の街へ帰ってきました!走りながらスマホをいじるのがボクのスタイルなので、変わらずのスローペースで走りながらtwitterの投稿をしていたら、沿道のおばちゃんが「スマホいじりながら走っているとは余裕あるな~」と言っているのが聞こえました(笑)

「いや、ヘロヘロっす」と心の中でつぶやいて、でもその言葉をちょっと嬉しく感じながらゴールを目指しました♪

大聖寺の街を向けると神社がお出迎え。このあと旧道らしき道の住宅地を抜けて陸上競技場へ。

陸上競技場への試練は2つあって、まずは急な登り坂・その次に緩い登り坂があります。ここでスタッフの伊藤と協力業者さんの家村商店の古山専務に遭遇。ボクは根性ないので、早歩きを選択しましたが、伊藤は一生懸命走ってました。古山専務は余裕綽々で笑いながら沿道にいる知人とお話してます。スゲー。

そしてなんだかんだでゴーーール

記録は昨年よりも50分くらいはやい4時間33分くらい(ネット)でした。キツいコースだったけど、ボクなりの練習の成果が発揮できたかな?と思います。いやー、やっぱりマラソンは面白いっす♪

次の近いは来月5月の黒部名水マラソン。この大会も去年は30kmから失速してラスト10kmはグダグダのレースになってしまったので、しっかり練習して昨年よりもよいタイムでゴール出来るように頑張ります^^

さ、疲れも少しとれてきたし、明日あたりから再始動します。

よし!やんぞ!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ