• 0
  • 0
  • 0

能登和倉万葉の里マラソン2019に参加してきました〜♪

趣味はランニング・野球観戦・スキー・ゴルフ・美味しいものを食べる事の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。ふと始めたランニング。最初は全然走れなかったのに継続する事によってどんどん長い距離が走れるようになり、気づけばハーフマラソンやマラソン大会に参加するのが楽しくなっちゃいました(笑)

あのなんとも言えないお祭り雰囲気がサイコーなんですよね〜♪

昨年からはこれらの大会には毎年参加しようと思って7月までのレースはエントリーが終了しています。

  • 能登和倉万葉の里マラソン(3月)
  • 加賀温泉郷マラソン(4月)
  • 黒部名水マラソン(5月)
  • 能登島ロードレース(7月)
  • 寛平ナイトマラソンor宝浪漫マラソン(9月)
  • 富山マラソン(10月)
  • となみ庄川散居村縦断マラソン(11月)

こうしてみるとよく出てるよね(笑)そんな訳で昨日は2019年第1弾の能登和倉万葉の里マラソンに参加してきました。今日のブログは昨日の奮闘記です。良かったらお読みくださいませ〜♪

マジで今回はキツかったです(汗)

昨日は出勤日より遅い7時半に起床。まずは大事な用事を済ませながらスタートに向けて精神を集中しました(笑)

はー、可愛えぇ♡

名古屋ウィメンズマラソンのスタートを見てから自宅を出発。今年も取引先の駐車場に車を停めさせてもらって、準備をしてからスタート地点に向かいました。

スタートゲートでは記念撮影をする人で賑わってました♪

定刻のスタート15分前にスタートブロックに到着。いざスタートの時を待ちます♪そして、10時にレース開始!スタートゲートでは盛り上げ役のフリーアナウンサーが「あー、○○さん頑張ってー!」なんて声をかけて盛り上げてました(笑)

和倉のメインストリートは道路幅が広くなったのかな?とても綺麗に整備されてそれほど渋滞感を感じなかったのですが、主戦場となる能登島へ渡る能登島大橋は大渋滞(汗)

能登島大橋通過中〜♪

渋滞はしているものの、実は昨年よりも早いペースで走れていたのをランニングアプリで把握していました。でも、なんかいけるかも・・・なんて思ってしまい、そのままのペースで距離を刻んでいきました。

7km付近くらいで先頭集団とのすれ違いが始まりました。はやーーーーー!!!ボクはというと綺麗な七尾の海を見て気分転換しながら走りました。このあと第一・第二折り返し地点を通過し、元来た道を戻りながら今度はツインブリッジへと向かいます。

その途中、海の向こうに見える和倉温泉街が綺麗だったのでパチリと一枚。おじさんランナーからも「多少タイムが遅くなっても写真を撮る価値あるね!」なんて声をかけられました♪

田園風景と海の向こうに見える和倉温泉

中間地点を超えてしばらくいくとツインブリッジ能登に到着します。まぁ、この辺までくると徐々に疲れが溜まってくるし、走るのがちょっと嫌になってくる訳です(笑)そんな気持ちをリフレッシュしてくるのが【フレークおにぎり】酢飯に鮭フレーク?が混ぜてあるおにぎりを2つほおばりました。ウマー。

中間地点。この辺は緩やかな登り坂がつづくので、地味に体力を奪われ、歩いている人も見かけるようになります。

マラソン恒例の食事風景(笑)

ツインブリッジからの眺め

ツインブリッジを越えると再び地味な上り坂や急な上り坂が連発します(汗)

26km付近の上り坂。ここがこのコース一番の難所なんじゃないかな?と思うくらい、かなりの方が足が止まってしまいます。(歩いてしまいます)ここ走ってクリアするのが毎年のボクの目標。今年もなんとか歩く事なく登り切ることが出来ました♪

登りきったご褒美として、茹でた牡蠣が入った【マ丼】に舌鼓をうちました。

マ丼を提供しているエイドにはフルーツも用意されており、バナナでエネルギー補給を図ったのですが、何気にお腹がいっぱいになってしまい、満腹感に苛まれてしまいました(笑)

ここからはほぼ平坦な道のりとなります。太ももに溜まった乳酸と全身の怠惰感と格闘しながら32km付近まできました。

ここまでエイド以外での徒歩はなし。ペースもなかなか順調で、昨年以上のタイムが出せるかな?なんて思いながら走ると33km付近で提供されていた【中島菜おかゆ】の誘惑に負けてまた食べちゃいました(汗)もう、お腹いっぱいなのに!

食べたあとは「歩こうか、歩くまいか」と自問自答しながら35km付近に到着。

歩いてはいませんでしが、歩くのに毛が生えたスピードくらいでしか走れていなかったのでタイムもガタ落ち。しかし、歩かずに完走が目標の一つなので、なんとか「次のエイドまで」と自分に喝を入れた直後、ついに歩いちゃいました(笑)

って喝入ってないやん!

何kmか覚えてないけど、エイドで提供されていた細巻。流石にお腹いっぱいで食べれませんでした(汗)

歩いたり走ったりしながらやっと残り3kmのところまでやってきました。なんとか4時間30分台で!と気力を振り絞って走りました。そしてついに残り1km!!!

が、ここで異変が発生!左足小指の付け根にグニュっと違和感&痛みが走り「やば!豆潰れたかな?」思いました。残り1kmだし、もうそんな事に構っていられない!とにかくゴールしないと!と両足を前へ前へ踏み出していきます。

ゴールのある温泉街に入ると声援もおおきくなります。なんか、こんなタイムではずかしーと思うと同時に早くゴールしないと!とゴールが見えると元気が出る法則でペースをあげていきます(笑)

そしてゴーーーーール!

今年は昨年よりも10分遅い4時間40分でのゴールでした。やっぱり最初に飛ばしすぎたのかなー?でも、完走したものにしかわからない充実感も感じる事が出来て、納得のいく楽しい大会となりました^^

両足小指の付け根にマメが出来ているので、しばらくは走れませんが、休養を挟んで来月21日に開催される加賀温泉郷マラソンに向けてトレーニングを再開しようと思います。この大会は昨年スタート直後のひざ痛が原因で5時間20分くらいと過去最遅タイムを出してしまった大会です。今年はどの大会での目標としている4時間30分をクリア出来るように頑張ります。

はー、マラソンってやっぱりいいですね♪

さ、今週も始まりました!週末は見学会もあるので、またバタバタした一週間になりそうですが頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ