今年もお客様の【不】を解消しつつ常に変化していきます

明けましておめでとうございます!今年もコロナ関係による経済の停滞や今までの生活よりもかなり制限が続くとは思いますが、自分に出来る事を精一杯やっていこうと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今年はアレですね!今更ですが、動画関係に力を入れていきたいな〜なんて考えています。

というのも見学会等に参加したくても来れない方もいらっしゃるでしょうし、ルームツアーという動画集を作る事によって24時間見学出来る常設展示場を持つ事にもなるので、お客様の【不便】を解消できると思うからです。

例年、ボクは新年会やスタッフミーティングで【今年取り組みたい事】についてスタッフや取引業者さんにボクの想いをお伝えしています。そうして発表した事は口先だけで終わらせたくないので、ちょっと自慢になりますが、発表した事はその年が終わる頃には少なからずカタチにしています。

動画についていえば、実はこのブログにも【マジメ動画】という項目があります。これまで結構サボリ気味だったけど。。。

今年はブログ以外にもHPの方に動画コーナーを作ってよりお客様へシティハウスの家づくりを知って欲しいな〜と思います^^

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mitsunori Akeboshi(@ake7235)がシェアした投稿

インスタのリールという機能も今更ながら勉強中です♪

その他に力を入れたいのは先日のブログでも書きましたが、【話す力】を身に着けたいという事です。気心のしれた家族やスタッフに上手に説明できずして、お客様に分かりやすく伝えるのは厳しいですもんね。ちなみに先日、工務店仲間のオンラインミーティングがあったのですが、皆さんとても分かりやすく上手にお話になるんですよね~。その様子を見ながらますます「もっと勉強しないと。。。」って感じました。汗

あ、それとスタッフの指導にも力を入れたいです。

どうしてもスタッフの平均年齢が高いので「言わなくても分かるやろ」系のやりとりが多いような気がします。いわゆるホウレンソウが出来ていないんですよね~。ボクも他人の事は言えませんが。苦笑

スタッフ同士のコミュニケーションとしてプライベートな話をして親密になるのも大事ですが、やはりその日にあった出来事や自分の判断で協力業者さんへ指示した事などは必ず現場監督や社内の仲間で共有すべきだと思います。

営業と現場監督だと時に顔を合わせる事がなくて伝達できない事が往々にしてあります。営業は基本平日、現場は週末に休みますしね。ボクも含めて電話だと忘れることあるし、現場の具体的な事を伝えるのも難しいので、これらの事を加味するとやはり現場情報共有システム(KIZUKU)の有効活用が必須なんじゃないかな~と。(KIZUKUはやっと軌道に乗り始めた感じがしますが、やはり皆が自分事として取り組まないと浸透にはもうちょっと時間がかかるかなー。)

ありがたい事に現在はコロナウィルス感染症が拡大している中でも家づくりをご検討されているお客様がわざわざご来社くださったり、現在家づくりをされてるお客様も普通にご来社頂いてお打ち合わせをさせて頂いております。

なので、お仕事面においてはそれほどコロナを意識する事はないのですが、今がそうだからといってこれからもそうだとは限りません。

今までのやり方に固執すると間違いなくこの先行き詰まるだろうし、お客様からも必要とされる存在で居続けられないと思います。

例えば、今までは紙の上と口頭、手元の資料で提案していましたが、初めて家づくりをされる方はまったくイメージが湧かないはずですし、その対策としては「こうなります」というPinterest等で見つけたイメージ画像や施工事例画像を見せて仕上がりの認識の共有を計らないとお客様からは支持されないといった感じです。

要は今の時代に応じた提案をするって事です。

最後に、このブログで時々書きますが、常にお客様の事を考えてお仕事をするって事は今年も継続していきます。当然ですが。笑

  • お客様に「まぁ、これでいいか。。。」と妥協させず、トコトン付き合う
  • 各種補助金の申請のお手伝い
  • 各種ポイント制度の積極的な利用をオススメする

等々。

新年早々、ちょっと真面目な話になりましたが、こんな事を考えながら今年も頑張ります。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ