これからのビジネスに必要な要素

昨日は朝早く起きて東京へ。どうも、新幹線の時間と自宅を出る時間を勘違いしていて、朝起きてから若干焦った 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

新高岡まで通常車で約1時間。それなのに出発時間の1時間前に家でればいいや。って思っていたんですよね〜(汗)ダメじゃん!それじゃ駐車場からプラットホームへの移動時間がないじゃん!しかも発車時間を10分間違えてたし。。。(実質50分しかみてませんでした(汗))

まぁ、朝起きてすぐに気づいたので、事無きを得ましたが、やはりしっかり事前に確認するのは大事だな。と思いました。(ちなみに忘れ物はありませんでした♪)

えーと、昨日は約2ヶ月ぶりに経営についてのお勉強と勉強仲間との交流、そしていつもお世話になってる方とWEBや会社ロゴ製作等のお打ち合わせをしてきました。

自分が良いと思って参加しているセミナーなので、今回も沢山ヒントをいただいたのは言うまでもありません。行動のヒントもさる事ながら、考え方について「そうだよね〜」と改めて確認させてもらった事が沢山ありました。

という訳で今日は自分についての備忘録とシティハウスのスタッフについてボクの考えについて知って欲しいが故のブログです。

昨日再確認した事については、もともと藤村先生や短パン社長が発信している言葉だったのだと思うのですが、それが自分なりの解釈を加えて自分の考えになって、それをまた藤村先生の言葉でお聞きして「やっぱりそうだよね〜」となった次第です。えぇ。特に納得したのは

常に勉強しつづてけていかないとダメ

という事。人間って新しい事に挑戦するのは面倒だし、否定的であったりします。そして、過去の栄光にしがみついて自慢したりしちゃいますよね。(もちろん、ボクもそういう面はあります。)でも、それじゃダメなんですよね〜。時代はどんどん変わってきているし、技術も日に日に発達しています。それに対応できるように自分も変わっていかないと。

変われないとどうなるのか?間違いなく廻りの人や会社から必要とされない人間になっちゃいます。

と先生はおっしゃってました。

相変わらず超絶格好良い藤村先生

そして、自分の事しか考えない「感情の劣化が激しい人が増えてきている」という事もおしゃってました。

  • 他人の心の痛みがわからない
  • 自分さえよければよい

嫌な事をした方は覚えていないけど、された方はずーっとその事を覚えています。(これはボクもする側の人間になる事があるので反省です。。。)そんな人間も周りから必要とされなくなりますよね。これも至極当然です。

やはりこれからのお仕事は人間性もとっても大事です。それは対お客様だけでなく、社内や協力業者さんに対してもです。(だから「下請け」なんて言葉で協力業者さんを見下してはいけないし、仕事だからするのが当然かのような仕事の依頼の仕方もしてはいけません。)

これは経営者という立場だからそう思うのかというと、そうではなく、職種の垣根関係なく、社会で生きてく上で必要な事だとボクは思います。

だから人間力を磨く事が必要なんですよね〜

もちろん、ボクが全てを出来ているはずもなく、出来ていない事だらけな人間である事は重々承知しています。ボクも人間ですので、感情の起伏は激しいし、物事の好き嫌いは正直あります。でも、その辺を意識するとしないとでは言動が変わってきますので、これからも注意しながら人間力を磨いて、周りの人と調和できるような人間になりたいな〜と改めて感じた昨日のセミナーだったのでした。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ