らーめん食べ歩き紀行~平成最後の秋~

昨晩は建築士会の会合で美味しいお酒とお料理に舌鼓を打ってきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。2次会では以前にお世話になった方のお店へ久しぶりに顔を出す事が出来ました♪

ずーっと行こう行こうと思いながらもなかなか行けなかったので、ちょっと気分が晴れました(笑)

今日は取引先関係の葬儀の為、朝から福井県福井市へ行ってきました。会場に到着すると名前の上に【ヨハネ】という文字が。なんとキリスト教の葬儀でした。

明星家は仏教ではなく、神道(焼香ではなく榊をお供えします)なので、親父の葬式の時に「珍しいね~」といわれていたので、ボクが言うのは何ですが、キリスト教の葬儀も珍しい。しかも、葬儀も物語になっていて、「へー」と思いながらの参列でした。

葬儀後はせっかく福井市に来たのだからと大好きならーめんを頂きました♪えぇ、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、らーめんとカレーが大好きなのです。という訳で今日はここ最近食べたらーめんの振り返りです。

完全に趣味嗜好が偏っててウケますが、良かったらお付き合い下さいませー。

らーめんは家系と二郎系、カレーはゴーゴカレーかレトルトカレー【銀座カリー】を好んで食べてます♪

はい。タイトルの通りです!以上!笑

前回のらーめん食べ歩き紀行では結構多種多様ならーめんを食べていますが、最近はもっぱら家系と二郎系です。

らーめん食べ歩き紀行〜2018上期〜

前回の食べ歩き紀行

前回の記事が7月11日。それ以降に食べたのはこちらの品々です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年17杯目のらーめんは関SAで高山らーめん(味噌)+青菜丼セット(920円)を頂きました。 細い縮れ麺とスープが良く絡んでましたが、共にこだわりのない麺とスープである事も明らかな一杯でした。 まぁ、仕方ないですよね♬ あ、青菜丼はまーかったです^ ^ ご馳走様でしたー。 #らーめん #らーめん大好き #らーめん部 #らーめん屋 #らーめん🍜 #ラーメン #ラーメン巡り #ラーメン部 #ラーメン中毒 #ラーメン好き #ラーメンマン #ラーメン🍜 #ラーメン馬鹿 #ラーメンテロ #ラーメン屋 #ラーメン日記 #ラーメン大好き #ラーメン倶楽部 #ラーメン活動 #ラーメン男子 #ラーメン最高

Mitsunori Akeboshiさん(@ake7235)がシェアした投稿 –

七尾市O様邸のミニログハウスの工場見学&打ち合わせで堀下と一緒に岐阜へ行った際にSAで食べた一杯。この夏、岐阜はめっちゃ暑くて工場見学をしながら気が遠くなりそうだったのが強烈に記憶に残っています。。。らーめんについての感想は・・・・・うん。次行きましょう次(笑)

そして、夏の終わりのこれまた堀下と一緒に輪島へ行ったときに食べた石川県民のソウルフード【8番らーめん】の唐麺(2倍)。お酢を大量にかけて食べるのがこの上なく好きです。えぇ、実は8番自体にいくのは超久しぶりですがね(笑)

何気に焼肉屋さんのらーめんって美味しいですよね~。という訳で、地元夏祭りの打ち上げで訪れたお店で【ユッケジャンらーめん】を頂きました♪美味しかったーん。

そして。。。家系きたーーーーーーー!!!富山に行った際に良く利用する家系のお店【魂心家】大盛サービスが無料だし、ごはんも無料ですので、とってもコスパに優れたお店です♪

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年21杯目のらーめんは家系ラーメン【魂心家】の塩らーめん(680円、麺大盛り無料)です。 スープ濃い目、油多めにするので、食べ終えた直後は「当分は食べなくていいわー」と思うのですが、時間が経つとまた食べたくなるんですよねー(笑) 今日も美味しゅうございました。ご馳走さまでしたー。 #らーめん #らーめん大好き #らーめん部 #らーめん屋 #らーめん🍜 #ラーメン #ラーメン巡り #ラーメン部 #ラーメン中毒 #ラーメン好き #ラーメンマン #ラーメン🍜 #ラーメン馬鹿 #ラーメンテロ #ラーメン屋 #ラーメン日記 #ラーメン大好き #ラーメン倶楽部 #ラーメン活動 #ラーメン男子 #ラーメン最高

Mitsunori Akeboshiさん(@ake7235)がシェアした投稿 –

いままで塩のこってりスープばかりオーダーしていたのですが、たまにはと思い、醤油の普通スープも食べてみました。

うん!個人的は醤油の方が好きかも!

という訳で今後は醤油ばかりの注文になりそうです♪って家系ばかりって思ってたけど、7月以降は2回しか食べてなかった(笑)家系の合間にはこの一杯も頂きました。

新潟県で食べた岩のりらーめん

11月に入ってからは二郎系ばっかりを頂いてます。

大好物の【神やぐら】の鬼油そば。美味し!!!この翌週の8日にも同じ品を頂きましたー。そして、今日は福井遠征のついでに二郎系では人気のお店【池田屋】さんに行ってきました♪

汁なし。このジャンクさが堪らん!!!

大量の炭水化物を摂取したので、帰りの道中は眠たくれしかたなくて、途中、車を停めて15分くらい椅子を倒さずに仮眠しました(笑)椅子を倒したら延々と寝そうだったので。。。

という訳でまだ腹パンです。今夜はランニングしようかな~。そんな事を考えながら、今度は何らーめん食べようかな?と模索中です。とりあえす来週東京にいくので東京でかな?

皆様も良いらーめんライフをお過ごしくださいませー。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ