七尾市T様邸上棟しました~♪

今日も朝から熱いですね。石川県は梅雨明けしたようですし、明後日からは高校球児の熱い戦いが始まったりといよいよ夏がやってきたと痛感している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

昨夜は以前に録画していた映画【ボクの妻と結婚して下さい】をみてボロボロ泣いちゃいました(笑)いやー、年取ると涙脆くなりますね。

なんかねー。すごい旦那さんの気持ちがわかるし、また妻役の吉田羊さんや子役の演技が涙を誘うんですよー。自分の寿命がわかったらボクだったらどうするかな?なんて事を考えながら最後まで観ました。面白かったー。まだ観た事がない方は良かったらご覧下さいね。特に世のお父さんには観て欲しいっす^^

写真引用元:映画.com

昨日は七尾市でご建築くださっているT様邸の上棟作業がありました。T様邸は認定低炭素住宅をいう性能基準のお家です。ちなみに認定低炭素住宅とはこんな住宅です。

認定低炭素住宅という省エネ性能に優れた建築物

あ、今日はここでブログ終わりじゃないですよ!ちょっと!まだページから去らないで!笑

というのも、T様が家づくりのご計画をされているドンピシャのタイミングで補助金申請の時期と重なり、申し込んだところ、見事に当選したからです。(抽選なので、誰でももらえる訳ではありません。)

そんな強運の持ち主のT様ですが、昨日も青空が空一面に広がる好天でした。朝は8時から作業開始、作業開始前に現場監督の広崎とT様(上棟の作業前にお施主様からお言葉をいただいたのは初めてです♪)からお言葉を頂いて、日本酒でお清めをしてから工事が始まりました。

朝8時の段階でさえ何もしていなくても汗が吹き出てきたのですが、10時を迎えて更に気温が上がってきた中でも元気よく動き回る大工さんには感心しきりでした。

10時の休憩後も段取り良く作業は進み、12時のお昼休憩を経て15時の休憩前には屋根の形も大分出来て来ました。

あれ?壁にはまっている肌色の物体は何?と思ってくれた方もいらっしゃると思います。T様邸は補助金の関係でプレウォール工法という工法を御採用頂きましたので、そのパネル部材なのです。

15時の休憩も終わり作業再開。夕方17時を回ると徐々に涼しくなってくるので、大工さん方のペースも上がっていきます。大工さん12人とレッカーさんの見事な連携で無事に昨日の作業を終える事が出来ました。

こうして、ほぼ1日で家のカタチが出来上がっていきます。T様も沢山の材木が組み上がった様子をみて喜んでくれている様子でした♪

そうそう、今日は七尾市でご建築くださったD様のお引き渡しも無事に終える事が出来ました^^

D様もとても喜んでくださり感無量。T様にも喜んでもらえるように最後まで気を抜かずに頑張ります♪さ、今日はLIXILさんからのお誘いで金沢に来ています。しっかりお勉強してまた明日からのお仕事に役立てようっと♪暑い日が続きますが、皆様も体調管理にはお気をつけ下さいね〜。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ