そろそろ外壁リフォームの検討時期ですね~

早くも今日で1月にさよならを告げます。そんな今日は法人会青年部の行事で金沢に行く予定の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

北陸3県の青年部員が集まっての活動報告会みたいな会合で、その後に懇親会があるので、なんとかお酒を飲めないか?とかサウナを絡ませられないか?と考えてみたのですが、色々と難しそうなので、今回はノンアルでサウナにも入らずおとなしく帰ってこようと思います。

昨日サウナに行ってきたのにもういきたい。笑

そろそろ外壁リフォームの時期ですね~

一昨日の日曜日、事務所で仕事をしていると1本の電話が鳴りました。内容はというと、外壁の塗装工事はしていますか?との事。

最近はちょっと怪しげなFAXで「リフォーム工事を請け負ってくれる会社を探しています!」みたいな案内がくるので、ちょっと構えてお話を聞いていたら、本当のお問合せでした。笑

申し訳ありません!

築年数が20年弱で釘止めの窯業系サイディングの釘頭が目立つので。。。という相談だったのですが、ボクが伝えたのは以下の事でした。

  • 釘頭の塗装も出来ますが、確実に色が合わないので、全体に塗装した方がよいのではないか。(足場も組まなくてはいけないので、せっかくなら全体の方が良いのでは?)
  • でも、築年数が経過していると、外壁素材自体が劣化しているので、塗装する価値があるのか?(←せっかく塗装しても外壁自体が割れて欠落する可能性も否めないので。。。)
  • 塗装以外の方法としては既存の外壁に下地をして、ガルバリム鋼板や金属サイディングといった軽い外装材を貼る方法もあります。足場を組んで手を加えるのであれば、この方がオススメ。(ちなみに既存外壁を撤去して張り替えとなると、既存外壁の処分代とか撤去手間がすごい事になるので、既存の上から張る方が得策)

春がきて、車で街を走っているとところどころのお家に足場がかかって【外壁工事中】の現場シートを見かける事が多くなります。

今から検討すると着工は春になるだろうし、まさに今が検討時期なんだな~と思った問い合わせだったのでした。

ちなみにですが、弊社は新築だけでなく、リフォームをしております!外壁リフォームをご検討の際は是非お声掛け下されば飛んで喜ぶますのでよろしくお願いしますー。笑

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ