もっとお客様に喜んでもらう為に

どうも、建築士会総務委員長を仰せつかっている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。あまり公職は引き受けないし、それ系には参加しない方なのですが、建築士会と法人会青年部については役職を引き受けてます。

なぜか?

程よくゆるく、自分にとってメリットがあるからです。あ、正直すぎてすみません(笑)メリットとしてあげられるのは

  • 費用対効果が見込める(会費の割には美味しい料理を食べれる)
  • 地元の建築業者さんや市役所の方との関係性を築ける

この2つです。特に人間関係の方は大きいかなー。

委員会後の懇親会での料理。美味しかった〜ん♡

昨日は金沢で開催された建築系の講演会に参加してきました。うん。最近のボクのしては珍しいかな?(笑)エクスマ系ばかりなので。。。

講演会はこれです。

人気建築家の伊礼さんが昨年、本を出版されまして、売上トップの2県で講演会を開くという企画を版元の新建ハウジング社さんがされました。なんと!石川県は2位だったそうで、金沢の地で開催する事になったらしく、その情報を運良く察知できたので申し込んだのでした。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ボクの好きな食べ物はカレーとらーめんです。七尾にいる時のランチの半分以上はレトルトカレーを食べてます(笑)

久しぶりに金沢へ行くので、ちょっと時間に余裕をもって会社を出発。一路向かったのは会場ではなく、ここです♪

極太麺が特徴的な二郎系らーめんの神やぐらの【鬼油そば】

前回お店を訪れたのが3月。その時もウマーーーーーって思ったのですが、今回も変わらずの美味しさでペロっと完食してしまいました。ご馳走様でした!

お腹も膨れたことだし、いざ会場へ。会場へ到着すると以前通っていたカメラ講座でご一緒した建築設計のお仕事をされている女性と遭遇。どうやら、昨日の講師のお一人である高岡市のミヤワキホームさんの仕事をお手伝いしているようで、社長さんに呼ばれて来たらしいです^^

講演は3部構成

まずは人気建築家=伊礼智さんのお話からスタートです

初めてお聞きした伊礼さんのお話。なるほどね〜。そんな事を考えて設計されているんだな〜と感心^^もう一度伊礼さんの本を読み返してみようっと♪って思いました。あ、もう一度どころか、まだ読了してねーや(苦笑)

第2部は伊礼さんとミヤワキホームの社長さんのパネルディスカッション。コーディネーターはカリスマ経営者の三浦新建新聞社社長です。

正直、三浦社長にはあまり良いイメージはもってませんでしたが、とても頭の良いすごい方だな〜って思いました。今後は三浦社長の言葉もスッと腹に落ちそうです(笑)

ミヤワキホームさんのモデルハウスを伊礼さんが設計されて、その実例を元に設計意図や建築中の事までお話してくれました。

最後は希望者のみでの工務店ミーティング。

正直、ボクは人見知りだし、意見を求められても、参加されている皆さんに比べたら建築に精通している訳でもないし、こだわりもありません。ですので、参加を直前まで迷ったのですが、ドタキャン程最悪なものはないので、意を決して参加しました。

うん、やっぱり参加して良かった〜♡

何気に第3部がめっちゃ勉強になりました♪経営者や設計責任者さんが多く参加されて、皆さんの意見や考えている事、悩んでいる事、それに対する伊礼さんの回答をお聞きして「これからもっと建築に向き合わないとな」って反省しました。

というのも、ボクらは【お客様の笑顔をみるのが好きで建築にはそれほど興味がない】なんて建築と向き合う事を逃げていたからです(苦笑)あ、もちろん興味がないといいつつもプロとしての自覚をもってお客様には色々と提案していますよ。でも、勉強が足りていないって事です(汗)

もっともっと勉強して素敵な空間やより性能の良い快適な住宅をご提案出来ればお客様様ももっと喜んでくれるかもしれません。今まではそれを【モノ売り(スペック重視)=良いものを作れば売れるという考え方】としてナナメから見ていましたが、それは違うんだな〜って思い直しました。

最近はPintrestで建築事例を見ながらお客様に空間をご提案したり、画像をみせて仕上がりについての意思統一を図っていましたが、そこからさらにまた進化していき、お客様にもと喜んでもらえるように頑張ろうと思った講演会でした。

企画運営してくださった新建新聞社さんありがとうござましたー!

さ、今日は協力業者会のゴルフコンペです。。。。。

って仕事しないのかよ!!!!!!!

生憎の空模様ですが、今日も一日頑張ります。では!

 

SNSは他人からの承認欲求を満たすものではなく楽しむものです^^

ボクの日常やお仕事に大きく関わっているSNS。このブログではボクのSNS論について語ってみました。ってそんなに大したものじゃないけど(笑)

装う喜びと楽しみを得る事は第三者からの好感も得る

昨日の第3部でご挨拶させていただいた編集長の着こなしが気になったほど、お洋服にちょっと興味が湧いて来たボクです。それもこれもこの方達のお陰かな〜って思います♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ