SNSは他人からの承認欲求を満たすものではなく楽しむものです^^

今日は勢いでエントリーしてしまった加賀温泉郷マラソン2018に参加する 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

頻繁にゴルフに行く人って練習が本番(コースを回る事)っていうのを耳にする事がありますが、今回のマラソンに限ってはボクがまさにソレです(汗)

長男の引っ越しと多忙を理由に毎晩アルコールの誘惑に負け続け、先月参加した能登和倉万葉の里マラソン以降ほぼ練習する事なく今日を迎えてしまいました(汗)まぁ、何とかなるかな?と楽観的な考えしかありませんが、数時間後には練習しなかった事を後悔していると思います(笑)

ふーーーーー。

今日のブログはSNSについてです。いやー、ボクって他人からの承認欲求が強い人間なんだな~って恥ずかしながら改めて感じた事があったのでご紹介します。ボクの黒歴史を良かったらお読みくださいませー。

FBに支配されてました(汗)

FBを始めてもう何年になるかな?ブログを除いてはFBが一番長く利用しているSNSです。先代がアカウントを取得しているのを発見し、ボクもやってみようかな?ビジネスにつながるかもしれないし。。。なんて軽い気持ちで始めたのですが、始めるとこれがまた面白い。

大学時代や高校時代、さらに遡っては小・中学校の頃の友達とも繋がれたし、現在の友達とも気軽にやりとり出来るようになりました。

が、しかし、ここに落とし穴がありました。あまりに没頭しすぎて、友達の数を増やす事に夢中になってしまったのです。

でも友達を増やすといっても会った事もない人に友達申請したり、メッセージなしの友達リクエストもマナー違反なのは重々承知していたので、セミナーに参加しては名刺交換をして友達を増やしたりしてはいました。って目的が違うじゃん!って感じですよね(汗)

あ、でもエクスマの塾生さんにはお会いした事なくてもメッセージを添えて友達申請していた時期もあったな。。。。。

ボクのFBのトップ画像

うん、友達の数を増やす事によって第三者から「スゲー」とか言われたかったんです。。。ちっちゃーーーーーー。ボク、ちっちゃーーーーーー(苦笑)さらに使い方をしっかり勉強していなかったので、周りの方(特に家族)に迷惑をかける事もありました。。。

最近は使い方を間違えると叱ってくれる友人が出来たので失敗する機会は減ったし(完全になくなった訳ではない(汗))、ここ数年で、使うSNSはFBだけでなく

  • twitter
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube

等々増えてきて、正直FBを開いている時間も短くなったし、無理に友達を増やしたところで何も良い事はない(ただ友達の数が増えるだけでまったく交流も出来なければ「いいね!」もつかない)事が分かったので、本当に友達としてつながっていたいな~と思う方にしかリクエストしないし、リクエストがきても承認しないようになってきていました。
ちなみに結構当初の大体重は

そんな中ついに昨日、友達が800人に到達!(正直、会ったことがなく、初期に友達になった人は100人くらいいると思います。)

SNSは不特定多数の方に

  • 自分のビジネスに対する想いやお客様に対してお役立ち情報
  • 広告
  • 物販

についての情報を発信するツールなので、友達やフォロワーは多い方が良いと勝手に思っていましたが、いくらソーシャルで繋がっていても関係性のない人(友達)からは物を買わないんですよね。

なので、友達をやたらに増やしてもただの自己満足だと最近では思っています。それよりも大事なのはお友達との関係性です。SNSを通して興味を持てる人を探し、常に交流して良い関係性を築くのが本当のSNSの楽しさなんじゃないか〜って思ったんです。

だからお友達は無理に増やさない

恥ずかしながら今更そんな事を改めて感じたサンデーモニングでした。でもね、あっという間に1人友達減りましたーーーーー!!!!!マジかよ!誰だよ!(笑)

それでもやっぱり友達が減るのは嫌なのでした(笑)さ、シャトルバスの駐車場についたので、そろそろスタート会場へ向かいます。皆さまも良い日曜日をお過ごし下さいませー。では

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ