これからの効果的な打合せの方法

早くも今日から2月。今週は水曜日に各種補助金の説明会参加後に某会合に出席の為に金沢へ。土曜日は朝から友人が経営する住宅会社の展示場視察で加賀方面へ向かって、そのまま先輩経営者さんの社内勉強会?を見学したりします。

通常の週に比べると、あまり日常業務に割ける時間が少ないので、昨日&一昨日は休まずに出勤した 明星光紀(あけぼしみつのり) です。うん。ボクのスケジュールなんてどうでも良いですよね(苦笑)

こんなスケジュールの管理は全てスマホ。今日は日頃の実務にスマホは欠かせなくなってきました♪っていうブログの更新です。

実録!お客様とのやりとりはこうだ!

スマホの普及によって、今までの家づくりの打ち合わせ方法が変わりました。今までの方法と言えば・・・

(ご来社頂くか、お客様のところに訪問して)お客様の要望をお聞きして、次回打ち合わせの時までに間取りを作成

(ご来社頂くか、お客様のところに訪問して)打ち合わせして、その内容を反映した間取りを作成

間取りが完成したら、(ご来社頂くか、お客様のところに訪問して)見積もり提示

ご契約。工事の着工前から色決めや内装の造作等の打ち合わせを(ご来社頂くか、お客様のところに訪問して)行う。

工事期間中に あれ?ここどうやって仕上げようかな? と思うところが出てくると、お客様の確認をとるために(ご来社頂くか、お客様のところに訪問して)お打ち合わせ

そうこうしながら、着工から約4ヶ月。ついに夢のマイホーム完成♪という感じでした。

はい。勘の良い方は分かりますよね。最近では(ご来社頂くか、お客様のところに訪問して)の部分がかなり省略されようになりました。原因はコレです。

ダウンロード

最近では、見てもらった間取りに対する意見をLINEで頂いて、その意見や要望を考慮して、間取りを作り直す事が出来るんです。しかも、お客様の要望も「こんな感じで」って画像を送ってもらえるので、こちらもお客様の頭の中のイメージを理解しやすい♪

お互い、時間を割いたり、「あれ?(仕上がりは)こんなイメージじゃなかったんだけどな・・・」っていう事も減ってきているんじゃないかな~って思います。

でもね、やはり大事な事は、お客様の顔色を見ながら打ち合わせをしたいです。だって、お客様は「本当はこういう風にしたい・・・」って思っているのに、我慢している可能性だってありますからね。

面談での打合せもとっても大事です。

で、先日、お客様とキッチンの後ろの壁の活用方法について打ち合わせをしました。LINEで。

Tキッチン-thumb-350x523-1405

DSCN2979sキッチン裏ニッチ

4730_s_01_01

special_1188806400202_1

rc103204-25086_l

この中のどれがイメージに近いですか?って質問しました。

ね?すごいですよね?仕上がりの空間のイメージ画像(全て他社の施工令で恐縮なのですが ^^;)をみながら、LINEでお互いの都合の良い時間に打ち合わせできるんです。

「ボク的には1番上の画像が良いと思います♪」って言ったら、お客様も同じ意見でした。という訳で、お会いせずに有効的なキッチンの反対側の壁の使い方の打ち合わせが終了。

これだけの打合せのために、わざわざお時間をつくって頂いて来社いただく必要がなくなった訳です♪これって忙しい、現代のパパ・ママにはありがたいですよね~。

今まではこうだったから、これからもこう!っていうのは既に時代遅れかもしれません(汗)

時代の流れに応じて、ボクらもドンドン進化していかないと、市場から淘汰されてしまうよね〜。ってつくづく思った出来事でした。

さ、今週も一週間頑張りまーす。では。では。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ