
空をひとりじめする、コの字の平屋
- 日程
- ~
- 会場
- 羽咋市千里浜町
会社で仕事をしていたら「家を建てたいんですけど。。。」と会社に入ってこられたI様ご夫妻。そこからトントンとお話は進み、共同担当の伊藤とご両親を交えての2世帯住宅建築のお手伝いをさせて頂きました。
本当に仲の良いご家族で建築期間中も楽しくお打ち合わせさせて頂きました。
そんなI様の家づくりをどうぞご覧くださいませ。
気になるポイントを選んで、ぜひ開いてご覧ください。
それぞれのこだわりに、小さな物語があります。
最近の2世帯住宅は玄関を親世帯と子世帯に分けない事が多いです。I様邸も玄関は一つにして、その分家族の靴がしっかり収納出来るようなシューズクロークを設けました。

玄関が靴だらけにならないようにシューズクロークを隣接させました

沢山の靴が収納できるシューズクローク。コート等をかけれるようにハンガーパイプも設けました
対面キッチンを採用するのに理想的な長方形の部屋のLDK。18帖と使い勝手の良い大きさを確保しました。

ダイニングテーブルとリビングスペースの間もゆったりとしています
キッチン横の引き戸は両親の寝室への出入り口です。両親の寝室は玄関から直接行き来できたり、トイレへの動線も出来るだけ短くしました。

親世帯からの要望として、昔ながらの真壁和室が欲しいというものがありました。真壁和室もLDKに面して配置して
として利用出来るようにしました。子供さんが家庭を持って、里帰りした時とかにも重宝しそうですよね。

リビングの洋風な雰囲気とそこから繋がる本格的な真壁和室のコントラスト。雰囲気をガラッと変えつつも、スチール脚の家具で揃えることで全体の統一感が生まれるようにしました。

柱の見える真壁和室

飾り棚の背面に塗り壁を採用したスペースも和の趣があって素敵です
両親の寝室から直線の動線で行ける且つ階段下の未利用空間を上手に利用してトイレを作りました。天井が低いので圧迫感を感じるかと思いきや、意外とそんな事もなく、階段を上り下りする足音による失敗談もお聞きした事がないので、階段下のトイレは一考の価値があるかもしれません。

使い勝手がよくて、コストパフォーマンスの優れているシステム洗面化粧台の横には着替えを置いたり、バスタオル等を収納する収納棚を設置。より使いやすいように。。。と考えてご提案させて頂きました。

2階ホールには洗面化粧台とトイレを設置。わざわざ1階まで行かずともそれぞれの用を足せるように配慮しました。

2階の洗面化粧台
トイレの背面壁には一輪挿しの花瓶を置けるようなカウンターを設置。出入り口の上にはトイレットペーパー等をおけるように棚板も設置しました。

青い壁紙の清潔感があるトイレ
お子さんは4人ですが、長女ちゃんと4女ちゃんの年の差を考えて子供室は3部屋造りました。その部屋それぞれにロフトをつくり、子供達も自分の部屋で過ごすのが楽しくなるような工夫をしました。

ロフトの下に収納をつくるなど、縦の空間も上手に使っています
外観はシンプルなCUBEデザインを採用。人気のネイビーを上手に取り入れてスッキリとした外観に仕上げました。

初めに。今回で担当して頂いた白石さん、伊藤さんから「良い事だけ書いて下さい」と言われましたので、良い事だけ書きます(笑)
というか、家が完成するまで本当に良い事ばかりしかありませんでした。インターネットで色々な住宅メーカーを見ていた時に「ここしかない!!」と思い、妻に「ここの住宅メーカーでなきゃ絶対に家は建てない」と妻に話したら、すんなりOKもらったので、早速妻と二人で突撃訪問して「家を建てたいんですけど」がシティハウスさんとの出会いでした。
また白石さん、伊藤さんとの出会いでした。
お二人とも本当に気さくで住宅に関する事は色々教えて下さり、私達の意見をしっかり受けとめてくれて本当に丁寧に対応していただきました。
1年が過ぎ、家が完成し、自分の思い通り(期待以上)でした。子供たちも大喜びで毎日はしゃいでいます。
ただ、私と妻が1つ残念に思う事は、あの楽しかった打ち合わせの日々がもうできなくなってしまった事です。今では妻と「あんな事もあったね」など、良い思い出になりました。
シティハウス産業の社長様、スタッフ一同様、そして白石さん、伊藤さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。
この度はI様と素敵な家の建築に携われて本当にありがとうございました。
初めてお会いして打ち合わせ後にI様より(もうシティハウスに任せます!!)と言われたことが未だに良い思い出です。
何回か打ち合わせの回数を重ねていくと、ご夫婦が子供さん達、ご両親の為に住宅を建設しているのが解かってきました。
玄関近くにご両親の寝室を配置して導線を確保しました。
1階に真壁和室を設け大勢のお客様が来ても対応できるようにLDK横に配置しました。
2階に設けた子供室には子供同士が喧嘩にならない様に各部屋に同じ広さのロフトを作りました。
1階のファミリークロークには家族みんなの物が収納できるくらいの広さを確保しました。
1番のこだわりは2階ホールに設けた洗面カウンターです。
ご夫婦、お子さんたちが1列に並んで身支度が出来るよう配置しました。
色んな個所にI様の思いが詰まった住宅です。
I様 本当にありがとうございました。