不動産取得税の軽減申請をお忘れなく~♪

昨日は七尾市能登島町の漁港近くでご建築頂いている I様 の建物外部完成検査がありました。海を見るとマイブームのこんな写真を撮りたくなる 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

加山雄三の 海その愛 を頭の中で流しながらのセルフィーです

えーと、何でこんな構図なのかというと。。。って話すと長くなるのでやめておきます(笑)

今日はiphoneXの予約開始日ですね。いよいよ来週はボクの手に・・・と願いたいところですが、初回出荷台数は少なめとドコモショップの方から聞いているので、もうちょっと先になりそうです。

もうケースとファラスフィルムは準備済だよね(笑)

今日のブログは土地を買ったり、建物を建てた時に本体以外に発生する費用についてです。住宅メーカーさんからも説明があると思いますが、憶えておくと「えっ!こんな費用必要なの?!」と慌てる事がないと思いますので、良かったら参考にして下さいませ〜。

 権利は行使して初めて使えます♪

土地や家を買った時(買う時)、土地や建物代金以外にも色々な支出が発生してきます。

  • 登記費用
  • 仲介手数料
  • 不動産取得税
  • 固定資産税

こんな感じかな。その他に可能性があるのは農地を宅地に変更して購入する場合はもしかしたら農地転用申請費用が発生するかもしれません。(大概 売主さんの負担ですけど・・・)

登記費用とは、この土地や建物は自分のものですよーって登記所(法務局)に登録する費用です。まぁ税金の割合も高いので、取得する物件の評価額やいくら銀行からお金を借りるのかによって金額は変わってきます。

仲介手数料は、不動産会社に売買のお手伝いをしてもらった場合に必要です。

不動産取得税は、一回の売買に一回だけ払う都道府県税です。但し、新築住宅を建築した場合は、減額の特例もありますので、忘れずに減額申請して下さいね。


当たり前ですけど、申請しないと権利は行使出来ませんので。。。

ではどのような用件を満たせばよいのでしょうか

  • 50㎡(約15坪)~240㎡(72坪)の新築住宅を土地取得後3年以内に建てること

面積制限と取得してからの期限がありますので、ご注意下さいね。

ちなみにですが、日本の税法上、建物の評価って新築直後から値下がりします。例えば2000万円の建物を建てたとしても、評価が2000万円付く事はまずありません。感覚的には0.6掛けくらいかな?

さらに新築の場合は建物1200万円の控除があったり、土地の軽減、課税税率の優遇もありますので、結果として収める税金は多くても片手(5万円)くらいだと思います。(感覚的には1~2万円くらいが多いと思います。)

固定資産税も新築住宅の場合は軽減措置があります。でも、固定資産税は市役所が勝手に優遇措置を適用してくれるので、特に申請は不要です。

このように不動産を購入するというだけでも結構色々な知識が必要になってきます。しっかり情報収集して、優遇措置の申請し忘れがないようにお気をつけ下さいね~。

さ、今日は午後から中能登町でご建築いただく予定のお客様がご来社されます。今日も一日頑張ります。では!

 

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ