【保存版】カーテンの洗濯方法

3連休の初日。明日はお休みを頂いて今月末のマラソンに向けてのトレーニングやメロンと再びドッグランに行こうと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

あ、昨日はいつもお世話になっている美容室 アサヒナチュラルヘアーさん (←クリックするとオーナーのtwitterに飛びます。良かったらフォローして下さいね♪)でチョキチョキしてきました^^

ボサボサだったので、スッキリしました♪

美容室に行く前は中能登町でご建築中のS様邸の外部完成検査へ。

出不精な一面もあるボクなので、S様の現場に来たのはかなり久しぶり(汗)建築の許可申請等で図面を描いてはいるので、どんなお宅に仕上がるのか大体予想がついているのですが、それでもやはり実物を見ると見ないでは全然違います。外部検査を終了した後に内部も拝見したのですが、

「担当の白石と相談しながら、とても想いの詰まった良い家になってるな~」

っていうのが正直な感想でした。完成が楽しみです^^

今日のブログはカーテンの洗濯について。良かったら参考にしてくださいませ~。

突然ですが質問です。カーテンって洗ってますか?

窓際に掛けられて、外部からの視線や日射を遮る+オシャレなインテリアの役割をもつカーテン。実は窓際って夏は日射が厳しいし、冬は結露したりと結構厳しい環境です

中能登町 S様邸 の2階LDK(施工事例は明日アップします♪)

そんな窓際で頑張ってくれているカーテンは冬場の結露等でちょっとカビがついたり、日頃の生活で発生する埃等で案外汚れているものなんです(汗)

そこで今日は窓際で頑張っているカーテンの洗濯方法についてご紹介します^^

カーテンって自宅で洗えるの?

はい。洗えます。ほとんどのカーテンが洗えるんじゃないかな?洋服と一緒でカーテンにも洗濯機で洗ってよいかどうかのタグがついていますので、念の為洗う前に確認してくださいね。

こんなタグです

このタグの場合、マークを見る限り水温は30℃以下で弱水流(一番左のマーク)で洗って下さい。っていう意味です。タグにも書いてありますが、脱水は30秒以下なので、全自動とかで洗う際にも脱水時間には注意してくださいね。(脱水時間が長いとシワになってしまうかもしれません。)

で、洗濯をする前ですが、お外で軽く埃を払ってから洗濯機へ投入して、洗い終えたらそのままカーテンレールに吊るしちゃいます。特に干す必要等もないのでラクチンですよね♪

気になる洗濯の頻度ですが、レースは年に2回くらい、カーテン(ドレープ)は年に1回くらいが目安との事です。(ドレープは縮むかもしれないのでクリーニング屋さんの方が良いかも。。。とアドバイスを頂いた事もあるので、ご自宅で洗う際は自己責任でお願いします(笑))

あ、カーテンの洗濯中にカーテンレールのお掃除もお忘れなく^^

今日の天気はちょっとアレですけど、明日と明後日は天気も良さそうなので、お出かけの予定が無いようでしたら、カーテンの洗濯でもいかがでしょうか?

さ、今日は午後から1件お打ち合わせがあります。今日も一日頑張ります。では!

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ