収納の中にもコンセントが必要な理由

今日は七尾市内でご建築頂く N様邸 の地鎮祭に参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

昨日はN様邸の建築許可申請に行ってきました♪

担当スタッフは伊藤です。伊藤と二人三脚で納得のいく家づくりをして頂けるように陰ながらサポートさせて頂きたいと思います。

Nさま、おめでとうございました!

昨日は、七尾市でご建築頂く K様 (担当はボク)とお打ち合わせをさせて頂きました。

地鎮祭の様子

今日は昨日お打ち合わせしている中で、ボクがK様にさせて頂いたアドバイスについてご紹介します。題して、常識を疑え!です。良かったら参考にして下さいね♪

収納の中にコンセントをつけるという新基準

マイホームを建築する際、収納容量ってめっちゃ意識しますし、大事ですよね。色々な諸説はあると思いますが、マイホームの面積に対して12%くらいがまぁ納得出来る容量だと聞いた事があります。(35坪くらいの家だと4坪=8帖くらいです。うーん、こう考えるとちょっと少ないかな?(汗))

収納は計画的に

で、この収納ですが、最近では収納内にコンセントを作るケースが増えてきています。コンセントをつけて何をするのかというと掃除機の充電が多いです。

 

このようなコードレス掃除機の充電です

最近はこのようなコードレスタイプの掃除機(ダイソン等)の人気があります。実際に使っている人に聞いたら、めっちゃ吸引力が強いらしいです。いいなー♪

おっと、話が逸れた。で、この掃除機の使用後、収納内に設けたコンセントで充電しながら仕舞っておくケースが多いんです。なので、コンセトが必要という訳です。

ちなみに収納内に仕舞う場合には、収納内の棚の高さや奥行きにも注意しないといけません。棚が当たってしまって掃除機を収納出来なくなっちゃうかもしれませんからね(汗)

その他、コンセントを必要とする用途としては、Wi-fiの中継機用とかも要検討ですね。ちなみに中継機についてはコチラのブログでもご紹介していますので、良かったらお読み下さいませ^^

家の中で快適にインターネットを楽しむ方法

あとからコンセントを設置できない事もありませんが

  • 家づくりの段階からどのように生活していくのか
  • 将来こんな事が起きても良いように。。。

等を考えながらコンセントやスイッチの位置を考えるのは大事です。しっかり考えて、「ありゃ、ここにコンセントつければよかった。」という事が極力ないようにご注意下さいね。

さ、今日も一日頑張ります。ではではー。

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ