新しい補助金制度がスタートします

朝晩冷え込んできて、起きるのが辛い時期になってきました。。。どうも、今までロンはボクの布団の上で寝る事がなかったのですが、最近は堂々と布団の真ん中で寝るようになったので、ロンを避けて隅っこで寝たり、気が付けば布団から出て寝ている事のある 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

またまた新しい補助金制度ができました

現在、七尾市・中能登町でマイホームを建築する時にもらえる補助金のツートップはこちら。

  • こどもみらい住宅支援事業(以下:こどもみらい)
  • 定住奨励金

補助金をもらうためには一定の条件をクリアしないといけないのですが、こと【こどもみらい】においては最大100万円をもらえるので、もし間に合えば利用したい制度です。(来年2月までに利用申請して、3月までに基礎工事が完了していないといけないので、タイムテーブル的には現在間取りを検討中で年内に契約出来るくらいの段階の方だと間に合うと思います。)

実は【こどもみらい】は終わりますが、また新しい制度が創設される事になりました。名付けて【こどもエコすまい支援事業】。おん。。。

出来れば、【こどもみらい】を延長して欲しかった。。。

【こどもエコすまい】は子育て世代、若者夫婦がゼロ・エネルギー住宅(ZEH)を建てると100万円、一定のリフォームをすると工事内容に応じた補助金がもらえる制度です。

って、役人さんもお忙しいだろうに新しい制度創設とは気の毒な。。。個人的には【こどもみらい】継続である来年4月から内容変わりまーす。の方が楽で良いと思いました。笑

ただ、今発表されている制度概要から推察するに、【こどもエコすまい】は太陽光発電を載せないといけないっぽいし、(【こどもすまい】は七尾の場合、太陽光なしでも100万もらえます)そう言った意味では、やはり【こどもすまい】を利用したいところだな〜と思いました。

ただ、タイミング的に間に合わない方はほぼ補助金で太陽光を屋根に載せられると思えば凄いお得ですよね^ ^

 

 

 

 

 

最近、ボクも太陽光欲しくなってきました^ ^

次から次へと新しい制度が出来て嬉しいのには変わりないのですが、出来るだけボクらの手間も軽くなるような制度だと余計に嬉しいな〜と願うボクなのでした。笑

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ