仕事なんてしている場合じゃない!

最近、家づくりのブログばっかり書いているよね~って自分で思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。いや、住宅会社のシャチョーなので、それはそれで当たり前なのですけどね。

でも、個人的な事とか仕事に対する想い等もたまには書かないと、読んでくれる人が飽きちゃうかな?とか思ったりもしています。

読んでくれている人はそんなに多くないから、無問題!という突っ込みはナシでお願いします(苦笑)

という訳で、今日は個人的な仕事に対する想いを書いちゃいます。

仕事なんてしている場合じゃない!

イキナリドシタノーーーーーーー?!

常に仕事をしていないのは論外ですが、仕事なんてしている場合じゃない!っていう時はたまにはあって良いと思っています。

はい。意味不明ですよね?

どういう事かというと

  • 自分のスキル向上の為の勉強
  • 仕事に対する考え方を学ぶ
  • 家づくりに関する知識を学ぶ

等々に時間を割くのは、とても大事だという事です。まさに、この時間を作るためには 仕事なんてしている場合じゃない! という時も必要だという事を言いたいんです。

でもね、これらの大人になってからの勉強って、他人や勤務している会社から押し付けられてするもんでもないと思っています。だって、押し付けられた事は、絶対と言ってよいほど行動しませんから。(あと、無料のセミナーもほとんどが受講しても行動しないと思います。※ボクの経験でそう思ってます。)

このセミナーがオススメ!とか、この先生のお話は参考になる!とかは、色々な面で誤解を招く可能性が高いので、書きませんが、やはり学ぶ時間を確保するのは大事だと思います。

DSC03539

      尊敬する社長さん達との会話からも学ぶものは沢山あります♪

いずれはそれが自分の血となり肉となります。

仕入れた知識が、お客様との会話の中でふと口からついて出たり、知識や知恵を活かして、お客様へ今までと違った提案を出来たりもします。逆にいうと、勉強しなければ、ずーーーーっと現状を維持したままって事になります。

現状維持ほど衰退の要因になるものはないと個人的に思っています。

これから、ビジネス環境はドンドン変わっていきます。昔はワープロなんてものもあったけど、今では1人1台のパソコン使用は当たり前だし、新聞折込広告やTVCM頼りだった販促方法もSNSでの情報拡散の方が場合によってては効果的だったりします。

ドンドン変わるビジネス環境についていかず、「昔はこうだったから大丈夫!」みたいな考えではダメなんです。(キッパリ)

もっともっと勉強して、お客様が喜んでくれるような提案が出来るように頑張ります。さー、引き続き資料作成しようっと♪

では。では。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ