やはり行き着くところは【楽しい】ですよね♪

昨日は新しいホームページの打ち合わせで新潟県上越市に行ってきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。今日はお休みを頂いて、朝ランした後に長男と長男の友達を連れて金沢の石川県立球場へ高校野球の決勝戦を観てきます。うーん。楽しみー♪

今回のお打ち合わせも濃厚でした^^

今日のブログは昨日のお打ち合わせでふと思った事についてです。一昨日、同業の勉強仲間とも話している中で「御社の受注の仕組みなら別にネットに力入れなくてもいいんじゃないの?」っていう疑問を投げかけられたので、今のボクが考えている事をご紹介します。

小松市の住宅メーカー サワダさん にお勤めの高嶋さんと

取引業者さんやスタッフの皆、必読やでーーーー!!!まぁ読まないだろうけど(苦笑)

ネットに力を入れる理由は戦わない為です

昨日も一昨日もお話したのですが、シティハウスのお客様の8割くらいが誰かしら(業者さん、OBのお客様、家族、友人等)からのご紹介です。さらに、ボクの考えとして、これ以上会社を大きくしようとは思っていません。

確かに若い頃は営業地域内で活躍している有力メーカーを羨ましがり、ウチの会社も将来は大きくして、金沢へ進出したい!とか思ってました。でもね、今は全然そんな事思わないんですよね〜。

何故か?

答えは簡単です。会社が大きくなって誰が喜ぶの?って考えると、喜ぶのは経営者だけであって、お客様には関係ない事だからです(汗)

ボクらの仕事ってお客様の一生に一回のお買い物のお手伝いをするので、かなり責任重大です。ですので、一軒一軒のお客様とちゃんと向き合ってお仕事をする事を優先に考えたり、忙しいばかりで仕事に追われてプライベートの時間が確保出来ないスタッフが出てきちゃう事を考えるこれ以上会社を大きくする必要もないかな〜って思うんです。

スタッフのワークライフバランスは大事ですよね♪(まぁ、楽しく仕事する為にはワークライフバランスなんて考えずに公私混同しながら仕事するが理想ですけどね(笑))

で、昨日と一昨日とのお話の中で

  • お客様の多くが紹介受注
  • これ以上大きくしようと思っていない

という状況なのに、何でネットに力入れるの?新規のお客様とのご縁が欲しいの?販促しなくてもお仕事を頂けるのなら、(販促)しなくてもいいじゃんっていう疑問を抱かれました。多分。。。(笑)

それに関してのボクの答えはこうです。

現在はスタッフの人間力のお陰でご紹介をいただけるけど、もし今のスタッフが定年で退職した場合に安定した受注の確保が厳しくなります=個人の魅力も大事だけど、もっと会社(社長)の魅力を発信して、自社のファンを作りたい。

その結果、他社との不毛な価格競争等をなくしたい。って。

あ、こう書くと売り上げにこだわってますね(笑)でも、売り上げも大事っす。お仕事頂けないと会社が存続出来なくなっちゃいますもんね。

でも、ファンを作れたからといって、必要以上に高く買ってもらおうなんて思っていないですよ。ただ、安い価格で受注しちゃうと業者さんに迷惑かけるし、価格重視のお客様は建築中・お引き渡し後を含めて比較的良好な関係を築きにくい。という過去の経験も加味してそう思うからです。

それって誰も幸せにならないですよね。。。

だから、シティハウスでマイホームを建築したい。と思ってくれる方を増やすためにネットに力を入れているんです。

って格好良い事書いたけど、一番の理由はボクが楽しいからです!(笑)なんだかんだ言ってこれに尽きるかな^^

今のやり方は性に合ってるし、楽しいんです♪

って、こんな事ブログに書いていいのーーーーーーー?!他社に真似されちゃうじゃん!(笑)

大丈夫です。真似できるけど、間違いなく真似されないので。

だって面倒くさいもん。すぐに成果出ないし(笑)

そんな事を昨夜お風呂に入りながら思ったので早速ブログに書いてみました。ボクは優秀な人間ではないけど、比較的コツコツ継続して行うのが得意なので、これからも地道に情報を発信して行きます。

たまには皆様の家づくりに役立つ情報も発信していますので、良かったら今後ともお付き合い下さいね〜♪

さ、そろそろランニングシューズ履いて走ってきまーす。皆様も良い週末をお過ごし下さいませ。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ