いよいよ上棟間近です!

今日から天気は荒れ模様(汗)特にコレといった理由はないんだけど、何となく憂鬱な気分の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。全ては自分の心持次第で物事の見方が変わってきます。

何でもない事をひねくれた見方をして、自分にとっての災いにならないように気をつけようっと♪

今日は、七尾市国下町 でご建築されているT様、S様の現場リポートを交えて、白蟻工事のアレコレについてご紹介します。

いよいよ上棟間近です!

以前に起工式をした T様。地鎮祭、地盤改良、基礎工事を経て、来週月曜日にいよいよ上棟です♪

T様の起工式の様子はコチラをご覧下さい。

T様の起工式をしました~♪ ← クリックするとブログに飛びます。

基礎工事は約16t(40坪、木造住宅2階建のおおよその重さ)の建物を支える、まさに縁の下の力持ち。

そんな基礎工事の様子はコチラのブログをご覧下さいね。

家づくりはココから始まります ← クリックするとブログに飛びます。

で、いよいよ基礎も完成して、大工さんが土台を敷いています。

2015-12-02 14.06.07

今日から天気が悪くなるので、急いで且つ慎重に土台を敷いている大工さん

基礎の上に黒い物体が敷いてありますが、コレは床下に空気を取り込むために無数の穴が開いている換気部材です。(土台パッキンといいます)

2015-12-02 14.06.21

建物の横には、なにやら変色した木材が・・・

実はこれ、変色しているんじゃなくて、薬品を塗っているんです。その薬品が白蟻駆除薬。

シティハウスは2種類の白蟻駆除剤を使っています。そのうちの1種類が上の写真のように着色した薬剤 エコボロン・PRO です。

img_ecoboron_pro

これがエコボロン・PRO

白蟻駆除剤は大まかに2種類に分かれます。

  • 農薬系
  • ホウ酸系

です。エコボロン・PROは、ホウ酸系の薬品です。それぞれ、一長一短があるので、どっちが優れているとか劣っているという話は置いておいて、ここからはボクの私見を交えて書きますね。

ホウ酸系は、有害性が少ない薬品だと思っています。(農薬系がダメ!という訳ではないので、悪しからずm(_ _)m)もちろん、殺虫剤なので、人の口から直接摂取すれば有害なのは間違いないと思うのですが、ホウ酸系の良いところは、万が一人体に入った場合に腎臓で毒が解毒されて、オシッコと一緒に出て行ってしまうってところなんです。

では、シロアリが体内で解毒しちゃたらどうするの?って疑問もあると思います。安心してください!シロアリには腎臓がありません。

ですから、しっかりとシロアリ駆除の役割を果たしてくれるんです♪

もうひとつ、オススメする理由は 保証期間が長い って事。農薬系は5年保証くらいが当たり前なのですが、この製品は10年間の保証をしてくれます。それもオススメの理由のひとつです。(しっかり定期点検するのを義務付けての10年保証なので、住む人にとっても安心だと思います。)

気になる費用ですが、農薬系に比べると割高です。ですので、上にボクが書いたような事を重視される方は、よろしければ ホウ酸系 を選んでくださいね~♪

皆様の家づくりが成功する事をお祈りしてまーす。

では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ