家づくりはココから始まります

今日は昼から先日新築いただいたお客様の新築祝いに呼んでいただいたので行ってきます。昼からヘベレケになる予感がしてやまない 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

安心してください。お客様のお宅なので、そんなに飲みませんよ(笑)

飲みすぎたら寝てしまうしね(苦笑)

何事も最初が肝心

新築工事が始まって、はじめにする工事が基礎工事。(地盤改良が必要であれば、地盤改良工事が1番最初ですけど。)基礎は、家を支えてあげるとっても大事なところです。その基礎は鉄筋とコンクリートを融合して出来ています。(鉄筋コンクリート造といいます。マンションとか、ビル等ではこの構造が多く用いられる事から考えると、めっちゃ頑丈そうなのが想像できますよね♪)

で、基礎工事の中でも最初にするのが、鉄筋の配筋。(鉄筋を組み上げる事を配筋(はいきん)といいます)

七尾市国下町 T様邸、S様邸 は現在この鉄筋工事をしている最中です。(厳密にいうと、昨日完成しました♪)


2015-11-19 11.52.12木曜日の段階での配筋状況

で、最近動画に凝っているボクは早速鉄筋を混んでいる職人さんの素晴らしい手際を紹介すべく、iphone片手に動画を撮影し始めました。その動画を編集したのはコチラ

うん。前回お動画に比べると目線がしっかりしてきた(笑)

こうやって鉄筋を組み上げ、鉄筋が組み上がると、第三者機関による鉄筋の配筋状況検査が行われます。何で行われるかというと、瑕疵保険に加入する為に必要な検査だからです。※瑕疵保険については こちらのブログ をご覧下さいね。 ← クリックするとページに飛びます。

 そして、昨日はこんな感じで完成してました。

2015-11-21 08.32.59

綺麗に組み上がると、美しいですよね〜♪

 2015-11-21 08.29.18

配筋が終わって、給水・給湯配管が施工されています

検査が終わると、鉄筋の上にコンクリートを流し込みます。その後に基礎の立ち上がりにコンクリートを打つ為の下ごしらえ(型枠)をし、立ち上がりコンクリートを打設して基礎工事の完成です。

ちなみにT様邸の奥では S様邸 の鉄筋を一生懸命組んでいました。

2015-11-21 08.34.56

こんなに沢山の職人さんが一生懸命組んでくれてます

新築工事の花型職人は大工さんですが、このように影で沢山の人の手がかかっている事を知っていただければ嬉しいです。

基礎工事が完成すると、いよいよ柱が立つ棟上げ(むねあげ)の日を迎えます。T様邸の上棟は12/8でS様邸は12/9です。今から楽しみです♪上棟の様子はこのブログでまたご紹介しますね。

さて、これから10年くらい前に建築させてもらったお客様宅のメンテナンス訪問に行ってきまーす。では皆さま良い休日を〜。

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ