過信は禁物です。不測の事態にもしっかり備えましょう。

今日は長男の野球の公式戦(春季大会)があります。相手は今まで対戦した事もないし、どんな野球をするのか試合を見た事もない(と思う)尾山台高校。なにやら県外選手を招いて野球部強化に力を入れているらしく、今年入学した選手も1年生ながら良い選手が揃っているとの情報が事前に入って来ています(汗)

しかし!「経験値が違うのだよ。」と試合終了後に言えるような勝利を掴み、初戦突破を目指して頑張って欲しい 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

道具運搬を頼まれたので、他の父兄や家族より一足先に金沢の試合会場へ出発する前に今日もブログの更新です。

はー緊張するわー(笑)

今日は資金計画にも大きく関係する地盤改良について。

先日のブログ でもご紹介したのですが、地盤改良工事って必要になると50万~150万くらいかかる(工事内容によって変わってきます)ので、住宅ローンを組む場合は注意が必要です。

特にこんな場合は注意してね~という事をお伝えしたいので、良かったら参考にしてくださいませ~。

以前に建物が建っていたからといって安心出来るものではありません

はい。今日は以上です。

って終わりなのーーーーーーーーーー?!

あ、冗談です。でも、お伝えした事は本当にコレだけなんです(笑)以前に建物が建っていた場所に古い建物(住宅、納屋、車庫等)を壊して、新しくマイホームを建てるとします。

以前、建物が建っていたし、その建物はまったく傾いたりしてなかったし、地盤改良なんて必要ないのではないか?

誰しもがそう思うと思います。でもね、実はそうではないんです。昔の建物はたまたま不動沈下(家が傾く事)しなかっただけかもしれなし、本人達が気づかないだけで、実は沈下していたかもしれません。

ですので、建物撤去後、このブログでも何回か紹介している地質調査(シティハウスは↓この調査方法↓です。)をしてみると、その結果地盤改良は必要って場合も多々あるんです(汗)

上の画像をクリックすると、詳しいページに飛びます。

 (改良工事は)おそらく無いであろう・・・と思っていて、あったらショック大きいけど、まぁあるやろうな。。。と思っていれば、そんなにショックも大きくないかもしれません。金額が金額だけに悔しいだろうけど(汗)

過度の期待は禁物です(笑)※イラストはフリー画像です。オモロー。

そんな訳で、以前が大丈夫だったから今も大丈夫という理屈ではないので、土地を過信せずに地盤改良は「あるものだ」と想定してマイホーム計画を練って下さいね。

さ、いざ勝負!今から球場のスタンドに行ってきます!皆様も長男のチームの応援をよろしくお願いします!(笑)

では!

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ