今日は数ヶ月に一回のお役立ちデーです

今日は朝から金沢へ。今までは金沢というと、ランチでらーめんを食べる体で出発時間を調整していた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

こんな感じね♡

実は今回もらーめんを食べるか迷ったのですが、食事制限とはいかないまでも、ちょっと食事に気をつけているので止めときました(汗)今は金沢からトンボ帰りで事務所に戻り、暖かいホットコーヒーをすすりながらなんちゃってブラインドタッチ(ミスタイプ多い(苦笑))でパソコンのキーボードを叩いてます。

今日は数ヶ月に1回の大事な日。体調を万全に整えて市役所へ行ってきます!

へ?なんで市役所?その訳は続きをどーぞー。

今日は献血バスが来るんだよね

いつの間にかボクのライフワークの一つになった献血。今までは金沢へ出たついでに献血センターへ足を運んでいたのですが、ここ最近は七尾市役所へ来る献血バスを利用しています。

なんでボクが献血をしようと思ったのかというと、

情けは人の為ならず※

だからです(笑)うそです。見返りなんて求めてないっす。

(なさ)けは(ひと)の(ため)ならず に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。(コトバンクより引用)

理由はこの動画です。

これ見たら、もう献血せずにはいられないですよね。。。切な過ぎる。

自分が血液を提供する事によって、顔を見たことがない、知らない人の役にたって、どこかで笑顔をつくれる・・・って考えたらすごくないですか?

でも、注射って痛いですよね(汗)

なんでわざわざ自らすすんで痛い思いしないと駄目なの?

たしかに以前はボクもそう思っていました。

ごめんなさい。

でも、献血って4ヶ月に1回しかできない(400ml献血)んだから、1年で3回(1回の献血に割く時間が1時間としても、たったの3時間)くらいの時間を誰かの為に使ったって罰は当たらないじゃないかな~って今は思ってます。

もちろん、体調や持病が原因でしたくても出来ない人も沢山いると思います。そのような方は仕方ないと思いますが、ボクは体が健康なうちはこれからもずーーーーっと献血し続けようと思っています。あ、最近は血圧がヤバメだけどね(苦笑)

皆さんも協力してよ!って言いたいのはヤマヤマですが、こればっかりは強要できませんから、この動画を見て、自発的に献血しようと思って下される方が増えれば嬉しいです。

偽善者みたいな事言いやがって!

と思われてもいいです。自分でもこんな立派な事を言う資格のある人間とも思っていないですし(笑)

多分、毎月1回は七尾市役所にバスが来ていると思ますので、良かったら、ご協力くださいね~♪

さ、明日は先週に引き続き、起工式があります。楽しみです♪ではでは~。

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ