自分がされて嫌な事は他人(お客様)にしてはいけません

夢の中でもお仕事をしている人って結構多いですよね?どうも、昨夜の夢はお仕事ではなかったのですが、自己啓発系の夢をみた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

多分、「取り組まなければいけない!」と根詰めて考えている事が夢にでてきたのかな~と推測します。

夢の中身はというと【自分がやられて嫌な事は他人にしない】という事です。

えーと、ある飲食店を経営されているご夫婦が夢の主人公です。起業家か後継経営者かまではわからないのですが、すごくワンマンで従業員さんは委縮しながら働いているという感じのお店でした。

コロナ云々は関係ないのですが、近年はすこぶる業績が悪化。その理由を知ろうと外部のコンサルかなんかを読んで社員全員で研修をうけているような場面でした。

で、コンサルの人曰く「自分がやられて嫌な事はお客様にしてはいけません。自社のサービスを自分で受けてみましょう!」という事で、経営者ご夫婦が自社のディナーを食べる事に。。。

真っ白いテーブルクロスが敷かれたテーブルの上に出てきたのはトマトソースのパスタ。そんな時に限って、夫の社長さんは真っ白な服を着ていました。料理そのものは悪くはないのですが、お洋服に赤いソースがついてしまい、気になっておしぼりやお水を使って取り除こうとしてもそれらはテーブルの上にはありません。。。

写真は無料素材のトマトソースパスタを引用。パスタ食べたくなってきた。笑

奥様も見るに見かねて「ちょっと!お水とおしぼり頂戴!」と従業員さんに言うものの「かしこまりました」という返事だけで、一向に出てきません。

なかなか出てこない事に腹を立てた奥様がもう一度「ちょっと!お水は!」というと、お店のスタッフが全員でてきて、「お水とおしぼりは出さないようにアナタから指示されています」」というんですよね~。そこでハッと気づいた経営者ご夫婦はそれ以降、お水とお絞りは絶対だすように全店へ号令をだしたのでした。

ちょっとベタな演出の夢ですが、コストを気にしぎるあまりにお客様視線ではなく、自分視線でお仕事をしてしまった事が業績不振を招いた事に経営者夫婦が気付いた。。。という内容です。

こんな夢をみて、何気に自分ってすごいな。と思ったのはナイショですが(笑)、思い返せばボクも自分本位で物事を考えてしまう事は多々あるので、謙虚さを忘れずにお仕事に取り組んでいかないといけないな。。。と思った朝だったのでした。

うん、気を付けようっと。

さてさて、今日も始まりました。今日も事務所で色々と内勤に精だします。皆様も良い一日を~。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ